« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

来年の・・・

5月の本番の練習がもう始まりましたshine 毎年やっている会ですが来年は師匠の追善と50回記念の大きな会なので、早めに練習を始めましたnote まだまだ先・・・と思って手を抜かず、天国で見守って下さっている師匠の厳しい顔を思い浮かべながら、しっかり曲に取り組みたいと思っていますnotes

|

声明と雅楽

北とぴあで開催されたアンサンブル遊声のコンサートに行きましたnote 前半で古典が演奏されたあと、後半は細川俊夫作曲「声明と雅楽アンサンブルのための 新・観想の種子」が演奏されましたshine 舞台にはマンダラの絨毯が敷き詰められていて、演奏者はその上に座り、そのマンダラに描かれたコンセプトによって曲が進行していきますsandclock 雅楽の奏者と僧侶の声が作り出す音の宇宙は、とても心地よいものでしたshine  

|

一歩一歩前進

昨日と今日はお弟子さんのレッスン日notes みんなそれぞれ前回より進歩が感じられて、嬉しく思いましたlovely 一週間で急に上手になるはずはないけど、一歩一歩の前進が積み重なるといつの間にか大きな前進になっていますrun 練習をする時、「今日はここの部分を弾けるようにしようgood」とか「今日中に最後まで止まらずに弾けるようにしようnote」とか目標をもって練習すると、更に効果upですhappy01  限られた練習時間を効果的に使いましょうねgood

|

藤野芸術の家

来月7日の藤野芸術の家「雅楽公演」のリハnote この公演では舞楽が2曲プログラミングされ、とても豪華な内容shine 初めて雅楽を聴く方にもわかりやすい解説付きですhappy01 藤野芸術の家は音楽ホールの他に陶芸や木工・ガラス工芸などの体験が出来る工房や宿泊棟もある人気の場所heart04 観光をかねてコンサート鑑賞はいかがでしょうかlovely 

|

天平楽府

天平楽府
今日の「天平楽府」コンサートは日中の管弦打楽器に踊りと歌・映像も入ってとても華やかでした。お客様は昭和女子大の学生さん。今年はちょうど奈良1300年祭、今奈良では正倉院展もやっているので、学生さん達は復元された螺鈿の五弦琵琶などを興味深そうに見ていました。この楽団で中国の方達と演奏すると、祖先の太古の記憶が呼び起こされるような 不思議な気持ちになります。

|

バッタリ遭遇×2

三軒茶屋の人見記念講堂に向かう京王線の中でお世話になっている方二人にバッタリ遭遇しましたeye   一人の方は半年前、ピアノ・バイオリン・雅楽器の編成の初演曲を指揮して下さった方で、演奏を離れるといつも温かく、気さくにお話して下さるのですが、演奏の現場では鬼punch いや鬼以上に厳しい方coldsweats01annoy その時もかなりシボラレましたcoldsweats01 マンガを読んでいらしたので超意外eye もう一方は同門の大先輩shine 同じ車両に二人も先輩が乗っているなんて初めてですsign03

人見記念講堂では明日の天平楽府のリハーサルnote 全曲できず、残りは明日に持ち越しhappy02 ドキドキですbomb 

|

言の庭

山田流の鈴木真為さんの演奏会<言の庭>に行きましたnote 古典と新作箏歌だけで構成された舞台は、とても聴き応えがありましたnotes 彼女とはご縁があり先日代官山で一緒に演奏をしましたheart01 またご一緒する日がたのしみですheart04 まいちゃん!立派だったよ~shineお疲れさまpresent

|

月夜の晩の「朗読・音楽」

フルートの調久美子さん宅で、朗読と音楽のコンサートがあり聴きに行きましたnotes 素敵な朗読と音楽note そして休憩にふるまわれた久美子さんの手作り料理restaurant 満月もくっきりと見えてfullmoon 贅沢なひと時を満喫しましたshine 調さんのご家族は一家全員が音楽家note 憧れのご家族ですheart   

|

嬉しい出会い

久しぶりの保育園での演奏note 今日はやっとお座りできる0歳の子供もいたようですvirgo あまりの可愛さに顔がほころびっぱなしになりましたlovely 子供達があきないうちにちょっと本格的な曲を演奏し、あとは童謡やアニメの曲などを箏の伴奏で一緒に歌ってもらいますnotes トトロやポニョで子供達の興奮は最高潮に達しup 私たちがいくら本気で弾いても子供の歌声の大きさに負けてしまうくらいですhappy02 体験コーナーでは箏の手ほどきと礼儀作法を教えますshine 「よろちくおねがいちまちゅheart02」の言葉に、思わず抱きしめたくなってしまいましたheart04 

 夕方は2年前にフランスから来日した方の体験レッスンをしましたheart02 日本が大好きheart04 お箏が大好きheart04 という感じがにじみ出ているとってもチャーミングな方で見とれてしまいましたheart02 来週もお稽古に来ることになり楽しみがまた一つ増えましたlovely  

|

楽譜どっさり

天平楽府の劉宏軍さんから楽譜がどっさり送られてきましたloveletter 今日は5線譜を箏の譜面になおすだけで終わってしまいましたpencil 来週合奏するのが楽しみですlovely 明日は保育園での演奏note 子供達に鑑賞と体験をしてもらいますnote 保育園での演奏は朝の9時から着物を着てスタンバイしなくてはいけませんshine 早く寝なくっちゃsleepy 

|

録音のための録音?!

来月末に録音予定の佐藤義久さんの2ndCDnote 実際録音する前の仮録音を今日1日かけてやりましたnotes この仮録音を作曲者である佐藤さんが聴いて、曲順を決定したり、演奏者に要望を出したりしますnote オリジナル作品はもちろん、童謡やアニメのアレンジなどもあり、箏を弾く人も弾かない人も楽しめるCDになりそうですheart01 どうぞお楽しみにheart04

|

超セレブマンション

今日のリハ場所は渋谷と代官山の間にある同級生のお宅house  隣の建設中のマンションは、今ワイドショーやニュースで話題になっている家賃が月532万円のマンションsign03 「リハが終わったら冷やかしでモデルルームを見に行こうか~happy01」と盛り上がりましたがshine入り口には怖そ~なガードマンが二人も立っていてbomb冷やかしで入れる雰囲気ではありませんでしたcoldsweats01 残念sweat02 それにしてもどんな方が住むのでしょうねeyeheart04

|

体験レッスン

今週末フランス出身の女性が体験レッスンに来ることになりましたheart02 まだ電話でお話しただけですが、日本語はとっても上手でひとまず安心good 箏に興味を持ってくれて嬉しいですheart01 お稽古始める気になってくれればいいな~note ドキドキheart04  

|

これからが楽しみ

サイクリング中に甲州街道で銀杏を沢山拾っているおじさんを見つけましたdiamond これから葉っぱもどんどん黄色になってきますねhappy01 八王子では毎年「いちょう祭り」を甲州街道沿いでやっていますshine今年は行ってみようかなheart04もちろんサイクリングでdash

  今日来たお弟子さんは、はるばる横浜から親子で通って来てくれる中学3年生virgo 箏と歌、そして三味線もずいぶん上手になってきましたgood 勉強も大変な時期だけど、今一生懸命にやった曲は大人になっても忘れない財産ですよ~shine頑張りましょうねheart02  

|

いよいよ

来週からコンサートの多いシーズンとなりますnote 体調に気を付けてしっかり頑張りますgood 先日家族が大阪に帰省し私1人の生活だったので、買い物もせず適当なものを食べていたら、とたんに口内炎が出来、栄養不足状態となりましたbearing きちんと食べて良く動き、ぐっすり寝るsleepy 生活のリズムを整える事は一番大切な事ですよねheart01 お~~っといけないhappy02 もう0時過ぎていますcoldsweats01 おやすみなさいsleepy  

|

講習Dayつづき

昨日の講習会は初参加の方もいらして、とっても賑やかに出来ましたshinenote  今年になってから新たに4人のメンバーが加わり、来月は更にもう1人増えそうですhappy01 箏を通してたくさんの方と仲間になれて、とても嬉しいですheart04 来月の「雅の会」ではその講習会メンバーの方々と「海の彼方に」(佐藤義久作曲)を演奏しますheart02 本番まであと1ヶ月強sign01 素敵なステージを楽しみにしていますhappy01  

|

講習Day

今日は家庭音楽会(出版社)での講習日でしたnote 「名曲を弾く会」の課題曲は「春の夜」heart04 この曲は私の芸大受験曲でもありましたcoldsweats01 芸大の実技は1次・2次とあり、この曲は1次試験の曲として、師匠が選んで下さったのですshine つまりこの曲が上手く弾けないと2次試験が受けられないので、もう必死に練習しましたsweat01 今になって自分が教えるという立場になると、よけいに師匠の一つ一つの言葉が有難く思い出されますheart01

|

うれしい電話

昨日は長野に住む恩師から「松茸が手に入ったから送ったからね~present」と嬉しい電話を頂きましたheart02 とても立派な松茸が到着し、早速松茸ご飯の準備をしながら「吾妻獅子」の練習をしていたら「慕う旅路やまつがえの~」という歌を、思わず「松茸の~」と歌いそうになってしまいましたcoldsweats01 今朝は何年もお会いしていないお弟子さんから「昨日たまたまBSの番組を見ていたら、先生が出てきてびっくり!嬉しかったです!shine」という電話を頂きましたtelephone 番組の収録は別のコンサート直後でキツかったけど、頑張ってやって良かった~lovelyと思いましたnotes

|

正倉院の謎

今日22:30〜22:58 BS-2 「正倉院の謎」音楽編の放送がありますtv 私は「天平楽府」の奏者として十三弦の箏を弾いていますnote 奏者が管弦打楽器合わせて20名程いましたし、今回は五弦琵琶中心の番組という事なので、私自身はほとんど映らないと思いますcoldsweats01 でもテレビ撮影なのでヘアメイクはばっちりしましたよ~lovely 嬉しかったな~heart02 メイク室で後ろからとってもダンディな声が聞こえて来たので鏡越しにチラッと見たら、風間杜夫さんでしたeye 名古屋に住む芸大時代の同級生の朋ちゃんheart04が大ファンだった事を思い出し、思わず「今風間杜夫さんが後ろにいるheart02」とメールをしてしまいましたloveletter 替ってあげたかったな~heart02 ところでうちのテレビはまだアナログだし、BSも映りませんcoldsweats01    

|

着物お直し

昨日は寸足らずの古い着物のお直しを自分でやってみましたhairsalon まずスソをほどいて丈を出し、それから両袖の脇の部分をほどいて縫い代を出来るだけ出しましたhairsalon 1日で終わらせたくて一気にやりましたが明け方1時半までかかってしまいましたcoldsweats01 出来上がりは・・・なんとも「見よう見まねの素人仕事丸出しsweat01」ですcoldsweats01 和裁って難しいな~sweat01着れるのかな・・・これ?happy02 着物をほどく度、昔の人の手仕事の丁寧さに驚かされますeye 

|

月下美人

月下美人
夜10時前、隣のマンションに住むおばさんから突然のtelephoneがあり 「月下美人が咲いたから切って持っていくからねshine」 と言われましたheart02 月下美人と言えば一晩で散ってしまう貴重な花、そんな花を切って持って来て下さるとは・・・heart04先日のサマコンで「月下美人」という曲を弾いたのを、もしかしておばさんは憶えていて下さったのかしら・・・?などと思いながら下まで降りていくと、おばさんが嬉しそうに花をかかえて「この間コンサートで月下美人っていう曲を弾いてたから、どうしても見せたかったのよlovely」と言って渡して下さいましたhappy01 おばさんと言っても親戚ではなく、子供の頃からご夫婦で娘のように接して下さっている方の、真心がとても嬉しかったですheart

|

試験明け

今日は中1の女の子のレッスンnote 今日まで中間テストでお稽古の時間があまり取れなかったはず・・・sweat01 でもちゃんと練習していて、しかも「ママがこの歌を気に入って、私が練習すると一緒に歌いだすんですconfidentnote」というなんとも可愛らしいコメントをしてくれましたheart04 彼女とはこの間一緒に家族旅行をし、カラオケも一緒にしましたkaraokenotes カラオケはとっても上手good 箏歌も頑張ってねheart02  

|

わくわく!!どきどき!!

この夏三弦の皮が2丁破れて楽器屋さんに張替えをお願いしていましたが、今日張替え完了して戻って参りましたheart02 糸巻きやさわりも直してもらいバッチリ復活しましたheart04 「よ~しsign01 また新たな気分で頑張るぞ~happy01」 今「吾妻獅子」の替手をさらっていますが、この曲は去年本番で弾かせて頂いたのですが、未だにちゃんと弾けずにさらっているのですcoldsweats01 いつになったら弾けるようになるのかな・・・sweat01 まあ気長に頑張りますdash ところで、来月の文化庁学校公演の公演先など、詳しい日程をもらいました。一番小さな学校は舞鶴市の由良川中学で生徒数44名です。どんな学校か楽しみですheart01 今までの経験だと、小さな学校ほど先生方も生徒も熱心に聴いてくれる事が多いですnotes この2週間弱の旅行の間、もちろん箏は毎日触りますが、残念ながら三弦は触ることが出来ませんthink これでまた旅行後は恐怖の復活三弦練習が待っていますpunch そんなこんなの繰り返しの毎日ですcoldsweats01   

|

いつも感心

今日は介護の現場で仕事を頑張っている高校の後輩のレッスン日note レッスンに来はじめてから10年以上が経っていますsandclock 先日のサマコンでは難曲を暗譜し立派に演奏しましたheart04 プロが頑張るのは当たり前ですが、仕事を持ちながら趣味でレッスンを続けるのはとても努力がいる事だと思いますsweat01 彼女の仕事の現場ではきっと、ご老人の方々が彼女の笑顔で励まされている事と思いますhappy01 その優しい気持ちは演奏や歌声にも表れていますよheart01 これからますます素敵な演奏が出来ると思いますshine  

|

かけ持ちリハーサル

今日は来月の藤野芸術の家「雅楽公演」と「文化庁学校公演(雅楽)」のかけ持ちリハーサル日でしたnotes  学校公演で絶対間違えてはいけない曲 、それは校歌ですschool もちろん全員が一番良く知っている曲だからですhappy01 当然の事ですが、校歌の雅楽風編曲なんていう譜面はないので、それぞれの演奏者が雅楽風にアレンジしますpencil 今日は12校分一気にお稽古しました!頭の中が音符だらけになっていますnotenote

|

野田パワー

昨日の野田市真光寺での雅楽演奏は野田パワーdiamondを頂いて無事に終わりましたnotes  日帰りの出来ない地方での演奏の時は、朝早起きして町並みを散歩したりサイクリングしたりして必ず町の名所などを訪れるのですが、千葉だと日帰り出来てしまうので車の中から景色を見る程度ですが、自然豊かな静かな町でしたclover こんどは醤油蔵の白壁など見学してみたいですdash  帰りの車中では、一緒に演奏させて頂いた笙の宮田まゆみさんheartがゲストのFM放送(猿谷紀郎さん司会「現代の音楽」)を宮田さん本人と一緒に聴くshineという、超ラッキーな!heart04こんな幸せな瞬間があるのが信じられない!flairというドライブをしましたheart02 

|

高校の同窓会〜続き

昨日の高校の同窓会であまりに久しぶりに大勢の人に会ったので、普段は忘れている記憶が次々に蘇り不思議な気分です。昨日感動した事が沢山ありました!三年の時の担任の先生が私の事を「箏やってる?」とすぐに思い出して下さった事、そして高校以前からの大親友が「このネックレス美香ちゃんが中学の時くれたのよ〜」と付けてきてくれた事。本当に嬉しく感激してしまいました!
あれこれ嬉しい1日でしたが、今日はこれから雅楽の本番で今千葉県野田市に向かっています。皆さんは自分と同じ名前の地名がなんとなく気になるという経験はありませんか〜?私にとってそれが千葉県野田市です!子供の頃からなんとなく気になっていました。そう思ったらなんかパワーをもらえそうな気になってきました!

|

高校の同窓会

なんと卒業以来の高校の同窓会があり、懐かしい恩師や同級生にたくさん会いましたheart02 とっても仲良しだったけど、卒業以来一回も会っていなかった友達にも会えて感激でしたheart04 彼女は学年みんなのアイドルheart02 今でもと~っても可愛くて見とれてしまいましたheart01 ちょうどその頃原宿の竹下通りでの買い物が流行っていて、私を初めて原宿に連れて行ってくれたのは彼女でした。懐かしい~な~sandclock  私は高校では吹奏楽部に入りピアノとクラリネットばかり熱心にやっていましたが、高2の終わりに箏で受験することを決めてからは、箏と楽典を夢中になってやりましたnote スタートが遅かった分必死でしたsign01 今日はその頃の自分を思い出させてくれる、貴重な1日でしたshine

|

アレンジDay

今日から10月maple 早いですね・・・sandclock 特に今日は童謡の「紅葉」「お正月」「雪」の17弦アレンジを作っていたりしたので、一気に気分は年末モードになりましたsnow この3曲は保育園の子供達に聴かせるための曲ですvirgo 今月から来年の1月にかけて保育園や小学校での演奏をたくさんしますnote  子供達の喜ぶ顔を想像しながら、準備をすすめていますhappy01heart04        

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »