« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

佐藤義久さん☆こんどはシューベルト?!

佐藤義久さんの新作CD録音初日、今日は5曲録りました!肩から腕がジ〜〜ンと重たい状態になっています。明日は残りの5曲を録ります。今晩はお風呂でゆっ〜くり腕の疲れを取って明日また頑張ります(^_^)v 前回のCDジャケットは佐藤さんの写真がベートーベンのようでしたが、今回はどんな写真かな?収録曲にシューベルトの子守歌があるからシューベルトかしら(?_?) 楽しみです(^o^)/

|

雅の会でベストドレッサー賞

昨日の雅の会は21曲の演奏があり、古典からジャズ曲まで多彩なプログラムで開催されましたshine 私が受け持っている箏講座では「千鳥の曲」を演奏しましたnotes 地歌を歌うのは初めてのT子さんhappy01 朗々と立派に歌ってくれましたgood 名曲を弾く会で演奏した「海の彼方に」も、気持ちを一つに海のイメージを膨らませながら楽しく演奏出来、とっても評判で感激しましたheart04 この曲の衣装は海のイメージなら何でもOKsign01という事で、ほとんどの人がブルーやグリーンでしたが、H子さんが茶色のブラウスに緑のキラキラモールを付けて「昆布と海草のイメージですsign03」と工夫してくれましたgood なんて素敵で柔軟な発想shine ベストドレッサー賞をぜひ差し上げたいですhappy01  

|

同窓会で劇的再会

昨日は小学校の同窓会。先生2人、同窓生17人が集まり、時間も年齢も忘れ懐かしい話で盛り上がりました!25年ぶりに再会した男性2人、やんちゃで目立っていたE君は早く結婚し、娘さんはもう23才(@_@) 会社経営の傍らダンサーとして活躍をしていて、見事なプロポーション! T君は苦労して医大に入り、今や同窓生から頼りされるお医者さん。小学校時代近所で一緒に通学していた2人の25年ぶり?の再会はとっても感動的で幹事をやって良かったな〜と思いました!!

|

無事終了!

学校公演のツアー9校を終え、無事帰宅しましたgood 先生、舞台裏を支えて下さったお二人、演奏の仲間、学校関係者の方々、生徒さん達、家族や友人、みんなのお陰で無事に終わりましたhappy01 感謝の気持ちと安堵感で胸が一杯ですheart

おまけshine 昨晩は新潟のホテルに宿泊していましたが、朝ごはんを食べにホテルのレストランに行くと、スラーッとカッコいい女性がっsign01 それも次jから次へ何人もsign03 私達の仲間の男性奏者も「なんか今日は綺麗な女性が一杯いるね~っsign02」 とソワソワheart04 エレベーターの中でその内の一人と一緒になったので「もしかして宝塚の方でしょうか?」とドキドキしながら聞いてみたら「はい。そうです。昨日までこちらで公演があったので」と答えてくれましたheart02 宝塚花組の華やかな女性達は、素顔も超素敵でしたheart01     

|

‘きときと’‘ぼっこい’

今日は富山市水橋中部小学校での公演。雪のかかった立山連峰が見渡せる、豊かな自然の中にあります。富山に来て2つの富山弁を覚えました。‘きときと’は新鮮なこと。‘ぼっこい’は純朴・素朴なこと。今日の子供達はまさに‘ぼっこい’子供達でとっても可愛かったです。公演後は4時間かけて新潟に移動しました。明日はいよいよツアー最終日、しっかり頑張ります!

|

子猫ちゃん救出!

子猫ちゃん救出!
富山県氷見市で学校公演が終わり車に荷物を積み込んでいる最中、どこからともなく「にゃーにゃー」という子猫の声。辺りを見回し声の主を探すものの、いくら探しても姿が見えない。もしかして車の中に荷物と一緒に入ってしまったの〜?いや、車内にも姿はない。とうとう一人の男性奏者がわずかな隙間から車の下に潜り、エンジンルームを覗くと「あっ!いるいる!」っとそこに子猫が入り込んでいる事がわかりました!このまま走ったら猫は死んでしまうし、車のエンジンもダメになってしまう!!一生懸命猫ちゃんを誘い出そうとしましたが、下からはどうしても出てこないので車内からエンジンルームを開けようとゴソゴソしていたら、やっと飛び出して来たのが写真の子猫ちゃんです!演奏後のちょっとした騒ぎ。今日は地元のケーブルテレビの撮影が来ていたけど、この救出劇も撮影してほしかったな〜。猫ちゃん、長生きしてね!いくら温かくっても、もうこんな危ない所に入っちゃダメだよ〜(^o^)/

|

審査

今日は学校公演オフ日。静岡県の高校生の邦楽演奏の審査をするため福井から静岡の島田に行きました。静岡県は全国大会でも上位に入るハイレベル!さすがに甲乙つけ難い素晴らしい演奏の学校が何校もありました。選曲は様々で高校生らしい初心者用の曲もありましたが、明らかに上位を狙ったプロでも演奏困難な作品を一糸乱れぬ演奏で弾きこなす学校もあり、若さと努力!指導された先生のご尽力に感心しました。演奏が終わり審査結果が発表された瞬間、嬉しさ・悔しさ、様々な思いの声が上がり、長い間泣いていた学校もありました。その思いを糧にこれからも楽しく音に向き合ってほしいと願い思いました。
さて私の学校公演は明日から最後の3連チャン!島田から富山県の高岡まで新幹線と特急を何回も乗り継ぎ今日中に移動しなければいけません。お尻が痛くなりそ〜〜っ!

|

打てば響く

打てば響く
学校公演6日目、あわら市立北潟小学校。演奏会場の体育館は全校生徒69名の割にものすごく広く、天井も高い。太鼓を一発打つとズドォ〜〜ンと鳴り響き、まるでどこかのドームで演奏しているようでした。こういう場合自分達で演奏の音量調整するしかなく、打楽器の音を加減して演奏しました。今日の子供達はとても素晴らしく、演奏には集中し、こちらの質問には大きな声でハキハキ答えてくれ、気持ち良く演奏が出来ました。まさに「打てば響く!」感心な子供達でした。

|

敦賀観光

敦賀観光
今日は学校公演オフ日だったので、親戚がいる敦賀へ行きました。レインボーラインを抜け山頂までリフトで登ると、見方五湖と日本海が見渡せる絶景が広がっていました。歌手の五木ひろしさんの故郷でもあり、一角には「ふるさと」の碑が立っています。もうずいぶん前ですが新橋演舞場「五木ひろし公演」で演奏した事があり、その時の事を懐かしく思い出しました。敦賀に戻る道は梅の木が沢山植えられている梅街道(?)を走り、道端でおばちゃんから手製の梅干しを買いました。梅干し好きの私にはとっても魅力的な梅の里でした。

|

養護学校

今日で学校公演もちょうど半分。福井東養護学校に行きました。小学〜高校までの生徒さんがおり、車椅子や移動ベッドの重度の障害を持つ生徒さんが沢山いましたが、私達の演奏する音に素直に反応し、体を動かしたり、声を上げたり、とても嬉しそうでした。帰りには手作りの草木染めエコバックをプレゼントしてくれ、心のこもった贈り物に感激しました。

|

学校公演4日目

学校公演4日目
今日の公演は亀岡市立育親中学校。校長先生が尺八を習っているらしく、雅楽器にも興味津々で温かく迎えて下さいました。霧の多い地方らしく、朝8時前に学校に着いた時は霧で景色が全く見えなかったけど、帰る時には霧が晴れて辺りの山々の紅葉がはっきりと見え、その豊かな自然に感動しました。公演後は福井にバスで4時間弱かけて移動しました。この地方では明日「越前カニ祭」が開かれるようですが、1日早くうちわのカニ祭をしました!

|

大ドジ&みんなのおかげ

大ドジ&みんなのおかげ
学校公演3日目、京都からバスで1時間半程走り相楽郡の笠置小に到着。バスを降りようとしたら自分のバックが無い!乗車時に先生のバックを持った覚えはあるものの、自分のバックを積んだ覚えがない!青ざめてホテルに電話したら、ホテルに忘れていた事がわかりました。わ〜〜マズい!ここはホテルから1時間半もかかる山の中。本番まであと2時間半!これは大変な事をしてしまった〜〜(顔面蒼白!)と思いながら、他のメンバーに予備を持っているか聞いたら、幸運な事に全部の物が揃ったのです!(奇跡的!)本当にみんな有り難う!久々の大ドジでみんなのやさしさが心にしみた1日でした。

|

嵐山の紅葉

今日は学校公演オフ日だったので、嵐山に紅葉を見に行きました。渡月橋から見る紅葉はまさに見頃! この時期に京都に来れて良かった〜!午後からは錦市場に行き、京都の食材を見て歩きました。旅はまだまだ続くので、買い物は出来ずちょっと残念でしたが、見ているだけでなんだかお腹いっぱい気分になりました。

|

初日無事終了

初日無事終了
初日の公演は天橋立近くの桑飼小学校。越殿楽はちょっと眠そうな子もいましたが、舞楽・校歌・昔話と雅楽「ポン太と神鳴りさま」はとても興味深そうに聴いてくれました。アンコールでは数人の男の子が演奏に合わせて身体でリズムを取ってくれて嬉しかったです!朝は雨が強く降っていましたが、せっかく天橋立のすぐそばに泊まっているのでモノレールで上まで登り、股のぞきで有名な飛龍観を見学しました。

|

天橋立到着

今日は実践女子大の学園祭2日目。演奏前の準備だけ手伝って急いで新幹線に乗り、夕方には京都府の天橋立に到着しました。明日からいよいよ文化庁学校公演が始まります。子供達に雅楽に興味を持ってもらえる様、頑張ります!

|

あとは本番!

この二日間で4つのコンサートの最終リハーサルをしましたnote 

11月13・14日実践女子大常磐祭生田流コンサート(私は出演しません)

11月13日法政大学雅楽演奏会(満員御礼)

11月15日~26日文化庁学校公演(観覧不可)

11日28日雅の会(家庭音楽界スタジオ・入場無料)

あとは本番を待つばかり、体調を整えてベストを尽くしますshine

応援 宜しくお願いしますheart04

|

保育園コンサート

今日も子供達は箏の伴奏で童謡やジブリの曲など、元気一杯に歌ってくれましたnote いくら私たちが大きな声を出そうとしても、子供の声にはかないませんcoldsweats01 今日の子供は特にノリがよく、とっても張り合いがありましたheart04 「この子達のお母さんは、朝から子供を保育園に預けて頑張っているんだろうな~shine」と思ったら私もますます元気がでましたnote

保育園

|

ピカピカ装束・お披露目

ピカピカ装束
今日の藤野での雅楽コンサート、無事に終わりましたfull メンバーの中で藤野に一番近い私ですが、慣れない所に車で行くのはドキドキでしたcar  藤野~森・湖・芸術の町、自然の中にアート作品が点在していたり、町の中に作家さんの工房がちらほら見られたり、アートの香りがプンプンする町でしたshine シュタイナー教育の学校もあり、アーティストの中には子供をその学校に通わせる方も多いようですnote 次回はゆっくり観光したいなheart04 ところで今日は新しい装束のお披露目をしましたshine 気持ちが落ち着く色で、この色を選んで良かったheart01と思いましたnote   

 

|

まさか・・・

昨日近所で起こったミニバスの衝突事故impact 運転手が走行中に意識を失い、反対車線の街路樹に減速無しで突っ込み、やっと停止dash 10人が怪我をしましたsweat01 あまりに近くで起こった事故なので、知り合いが乗っていない事を祈っていましたが、友達のお母さんが乗っていたのですshock 腕・足・胸を強く打ったものの骨折はないそうで、友達も安心していました。一番後部の座席に座っていたお爺さんは、ぶつかった衝撃で一番前まで飛んできたそうで、本当にお気の毒です。 運転手が意識を失う事は滅多に無いにしても、急ブレーキをかける確立は結構高いと思います。私の知り合いもバス走行中の急ブレーキで転倒し、怪我をした事があります。 バス走行中はなるべく、座るかつり革にしっかりとつかまる、それだけでも心がけたいですね。

|

中国食品で元気アップ

中国食品で元気アップ
帰りの電車で寝過ごしてしまい、気がついたら一駅先の八王子でしたhappy02 「そうだflairせっかく八王子に来たから、先日中国出身の友人に教えてもらった中国食品店に行ってみようsign01」と思い、急いで下車train お店に入ると美味しそうな中国の食材が並んでいましたshine  写真左から中国クッキー、辛そ~~なザーサイ、葱クレープ。このクレープは友人から分けてもらっって試食しましたが、すご~く美味しくて感動しましたlovely 他にも餃子・ゴマ団子・小龍包など冷凍食品が沢山ありますlovely 鳥や豚の耳が丸ごと冷凍になっている物もありましたeye 次は何を買おうかな~heart04近所の楽しみが増えましたheart02 

   

|

応募殺到!

今日は神田でレッスンをしてから、今月13日に法政大学で行われる雅楽公演のリハに行きました。タイトルは「雅楽~悠久の響きを現在に~」note ハガキでの応募が殺到し、抽選が行われたそうですfull 嬉しいなあheart04 とっても張り合いがありますshine 今日は作曲者の芝先生もご指導に来てくださり、気合を入れて下さいましたpunch 13日がとても楽しみですheart04

|

文化の日

今日はリハとレッスンで、文化の日らしく過ごせましたhappy01 今月は中旬から学校公演ツアーがあり地方に出てしまうので、その間出来ないリハやレッスンをまとめてやっていますshine でもこんな時に限ってカーナビの調子が悪いshock しっかりしてよ~~カーナビsign01 ちっとも道が覚えられない私にとって、カーナビの存在は偉大なのですcoldsweats01 

|

ピカピカ装束

新しい雅楽装束が仕上がり、装束店に取りに行きましたshine 亜麻色の地に鶴の紋が入っていますdiamond いつも着ている装束は、雅楽の演奏を始めて間もない頃に仕立てたもので、所々亀裂が入ってきてしまったのですwobbly 結構高価でしたが破れるほど着る機会があって、目出度く卒業goodという気持ちですheart04 さていつお披露目しようかなheart01 夜は高畠一郎さんのリサイタルに行ってたくさん刺激を受けましたheart02 一郎ちゃんshine とっても立派でしたheart01 お疲れ様lovely  

|

教会コンサート

近くのカトリック教会で開催されたフルートの調久美子さんとハープの松岡みやびさんのコンサートに行きましたnote 祈りを捧げる場でのコンサート、フルートとハープにぴったりshineお二人の音色と姿も美しく、うっとりとしましたheart04 前半だけ聴いて急いで実践女子大に向かい、学園祭前の特訓をしましたpunch 学生さんたちも夜の8時までよく頑張っていますdash 学園祭まであと2週間弱sign01しっかり仕上げをしましょうねgood  

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »