« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年を振り返って・・・

今年は再会の年でしたsandclock 天平楽府の中国出身の奏者の方々note 箏の石川憲弘さんnotes ピアノ・バイオリン・雅楽の編成の曲を指揮して下さった板倉康明さんnote・・・それぞれ10年はご一緒するチャンスが無かったのですが、久しぶりに音作りの現場でご一緒させて頂き、とても有り難い幸せでしたheart04 仕事以外でも初めての高校の同窓会で、その頃の親友に卒業以来に会うことが出来、感激しましたhappy01  番外編としては、あるパーティーで、中学の時とってもファンだったギタリストの渡辺香津美さんの演奏を聴きお話する事も出来て、夢のように嬉しかったですheart02 そして、皆さんから大きな力を頂いたような気がしますhappy01

もちろん良いことばかりなはずもなく、今年は困った事や苦しかった事も色々ありましたsweat02 春は副鼻腔炎で耳が聞こえにくくなりストレスを抱えた毎日、楽しみにしていたタイでの演奏が政情悪化でドタキャン、夏には三弦2丁の皮破れ・・・wobbly

でも苦しかった事の何倍も・・何十倍も嬉しかった事があったと言えますhappy01 来年も前向きに元気に頑張りますheart04     

|

「ら・ぶりーさ」忘年会

やっと実現しメンバー全員が集まりました。今年「ら・ぶりーさ」は広島でのコンサート2公演が印象的でした。1日目は尺八を入れてのコンサート、2日目は美容師さん達とのコラボ、とても創造的でユニークな内容でした。来年はどんな所でどんな方達とコンサートが出来るか…楽しみです!

|

今年最後のレッスン

今年最後のレッスンは中1のYちゃんのお弾き初めの用の3曲でしたnote お稽古を始めた頃はなかなか集中できず、10分座っているのがやっと・・・という感じでしたが、中学に入り六段の調をふくめ3曲続けてレッスンしても、最後まで集中出来るようになりましたsandclock  とても嬉しい事ですhappy01  今が伸び盛りshine  来年も沢山の曲を勉強しましょうねheart02  

|

まさかの不意打ち

今日はお稽古に来たSちゃんがつきたてのお餅を持って来てくれましたshine ふわふわであまりに美味しそうだったので、お正月を待ちきれず食べてしまいましたcoldsweats01 美味しかった~good 先ほど年明けの仕事の共演者から電話があり、まだまだ先だったリハが急に明日になりましたhappy02 うわ~sweat01まさかの不意打ち、でも頑張るぞ~ 明日は早起きして特訓ですcoldsweats01

|

笑顔いっぱい

笑顔いっぱい
クリスマスに頂いたクッキー、笑顔いっぱいですhappy01  来年も笑顔で過ごせますように〜heart04食べながら思いましたshine 今日は今年最後の雅楽のリハ note 年明けにすぐにまたみんなに会うけど、ちょっとさみしく感じましたconfident

|

お弾き初めまで・・・

あと2週間sandclock 来年と思っているとまだまだ先のような気がしますが、2週間と思うとあっという間ですねhappy01  その間帰省する人・・新年の来客などで忙しい人・・学生は冬期講習など・・様々な年越しをされる事と思いますfuji  お弾き初めの日にはみんな揃って新年の合奏をするのが楽しみですnotes

|

メリークリスマス その2

メリークリスマスその2
お稽古の後料理持ち寄りのクリスマスをしましたshinexmas  写真は最近レッスンに通い始めたフランス出身のKさんの手作りクリスマス菓子heart04  イチジクとデーツはトルコから取り寄せたそうですloveletter  私はピクルスとアップルパイを作りましたheart01  大掃除とお稽古後のクリスマス、子供も大人もお腹と気持ちが満たされましたhappy01

|

メリークリスマス!

メリークリスマス!
実践女子大で今年最後のレッスンをしていると、4年生のもと部長が「クリスマスの差し入れです!」とお菓子を持って来てくれましたpresent 後輩への優しい気配りに感激しましたheart04 3月には卒業か…淋しいなweep  練習後はプチクリスマスパーティーで盛り上がりましたbirthday

|

昨日の伶楽舎雅楽コンサートは年末にもかかわらずたくさんのお客様が来て下さいました。心配していた猿谷紀郎さんの新曲は、音楽監督から大絶賛のお言葉を頂戴し、とても嬉しかったです。が‥しかし個人的には色々アクシデントがあり"本番の録音を聴くのが怖い!"という状況です。どうか再演する機会がありますように…。
今日は朝から師匠宅の大掃除をしました。高校生の時初めてレッスンで来た時には「千鳥の曲」を弾きました。弟子仲間とその部屋を掃除しながら、あれこれ師匠の事を思い出しました。

|

小さいけどカラー記事

昨日の福島市庁舎でのコンサートの記事が、今日の朝日新聞の朝刊に出ていたそうで、友達が記事を持って来てくれましたshine 小さいけどカラーで嬉しかったですhappy01 演奏中はシャッター音がカシャカシャ鳴りちょっとうるさかったけど、記事にして下さったのでまぁいいか~coldsweats01 ところで明日は伶楽舎コンサート、私はフル出演で雅楽の箏の他に鉄弦の箏と鉦鼓も担当していますnote 今日は早く寝て明日に備えますsleepy

|

福島市庁舎フェアウェルコンサート

来年早々に取り壊される福島市庁舎でのフェアウェルコンサート、1日3回公演無事に終わりました。お客様に「大玉村のコンサートにも行きました」と話しかけられびっくり!確かに春に大玉村に行きましたが、県内でもそんなに近くではないので、まさか同じお客様がいらしているとは思いませんでした。大玉村ではフルート・ピアノと共演、今日は雅楽なので、音楽も衣装も全く近うのに気づいて下さり嬉しかったです。今日は慣れない太鼓も受け持っていたのでドキドキしましたが、なんとか無事に終わりホッとしました。

|

サンタ増員

サンタ耦増員
昨日のリハの時笙の宮田さんから頂いたサンタのクッキーpresent  あまりに可愛いので、増員させましたheart04 私のサンタもクリスマスまでにあちこち旅をさせたいと思っていますpresent クリスマスが楽しみshine その前にコンサートやら師匠宅の大掃除やらsweat01 頑張りますhappy01  

|

腕がもつかな…

来週の福島での雅楽コンサートでは箏の他に太鼓を担当しますnotes  太鼓の本番は不慣れな上、この日はなんと1日3公演sign01  しかも太鼓を打つ回数が多い舞楽「納曽利」sign03 今日のリハで1回打っただけで、なんとな~く腕が重たいthink こんな状態で、本番3回 腕がもつかな…sign02  太鼓が1発でも抜けたら舞人さんに大迷惑になってしまいますgawk どうか腕が上がらなくなるとか撥を落とすとかしませんように…coldsweats01

|

新曲・・・未知の世界にワクワク

今日は22日に初演する猿谷紀郎さんの新曲と来月6日の札幌で初演する芝祐靖先生の新曲のリハがありましたnote 各奏者持てる力をすべて出して、作曲者の意図を音にしようと取り組んでいますnotes 未知の音世界・・・次々に音の扉を開けていく感覚・・・長年共に演奏しているメンバーと新しい作品を作る喜び・・・色々な事を感じワクワク・ゾクゾクしながらリハをしていますshine  そして技術的に本番までにクリアしなければいけない課題も山積みsweat01 さあ来週の本番までにどこまで出来るかsign03 猿谷さんからは「この曲は箏が重要だよ~flair」とプレッシャーをかけられてしまいましたcoldsweats01 頑張り甲斐があるぞ~~punch  

|

神田の仕事納め

神田のスタジオで今年最後のレッスンをしましたnote レッスンの合間に旅行や乗馬の話を伺ったり、クリスマスの料理を教えてもらったり・・・皆さんお箏以外にもパワフルに取り組んでいらっしゃっていつも感心していますshine 来年も楽しみながらお稽古しましょうねheart04

|

新作の初音だし

22日に初演する猿谷紀郎さんの雅楽新作の譜面が昨日届き、今日お稽古場で初音だしをしましたnote まだまだ譜面を追いかけるのに必死ですがsweat01 曲のどこを切っても猿谷さんのワールドという感じがしますshine 前回の曲ではインドネシアの打楽器「アンクルン」を使いましたが、今回は「サヌカイト」を使用しますnotes 本番まで1週間、全力で臨みますsandclockpunch  

|

新曲にドキドキ

新曲待ちにドキドキ
22日に迫った伶楽舎雅楽コンサートnote 猿谷紀郎さんの新曲の譜面が今日手元に届く予定でドキドキしながら譜面を待っていますheart04 譜面が届いた後は・・・明日の音出しまでに鬼のような譜読み作業が控えていますshine 今は束の間の平和の時間happy01  この時間を利用してこの時期の私の定番、リンゴの大変身をしてみましたappleshine  ジャムは圧力鍋、パイはパイシートなのであっという間に出来上がりhappy01  後でお稽古に来るSちゃんや近くに住む父にもお裾分けしよ〜っとgood それにしても今回の新曲、どんな曲かしらsign02

|

手が冷たい・・・

今日うちにお稽古に来たKさんは手にカイロを持って温めながらやって来ましたvirgo 手が冷たくては思うように動かないですよねcoldsweats01   この季節、いかにして手を温めるかは楽器奏者の悩みですhappy01    そこでflairこの前笙の奏者の方から教えていただいたのですが、使い捨てカイロは温かいうちにジップロックなどに入れて酸素を遮断すれば、また発熱するそうですよ~spa 毎日短時間だけ使ってカイロを捨ててしまっていた方は、ぜひやってみて下さいねheart04  

|

1ヵ月後・・・

1ヶ月後の1月10日に初めてお弟子さん達とお弾き初めをしますfuji 1人2~3曲を何人かで合奏し、それぞれのレパートリーを増やしたいと思っていますnote 普段の練習は1人で孤独にするものですが、自分でも気が付かないうちに自分の弾きやすいように曲を解釈してしまったりする事があります。人と合奏して、初めて気づく事もたくさんあると思います。そして合奏するためには人の音をよく聴いて合わせなければいけないので、当然それだけの余裕がないと上手くいきませんhappy02 合奏の機会が多いほど力が身に付くと思いますgood 年明けのお弾き初め、みんなが揃うのが楽しみですheart04

|

講習会

今日の講習会は年末という事もありお休みも多かったですが、初めて参加して下さった方もいてとっても嬉しかったですhappy01 参加者の一人の方は先日の朝倉家での演奏をご主人さまと聴きに来て下さり「久しぶりに主人とデートが出来ましたheart04」という素敵な言葉を頂きましたheart01 箏を通して色々な経験をし、仲間が増えたり見識が広がったり・・・様々な相乗効果(箏乗効果sign02)が生まれてくれたらいいな・・・と思っています。私自身みなさんと毎月お会いして名曲を勉強し、合奏するのがとても楽しみですheart02 来年も楽しく勉強しましょうねheart04

|

学生達へ・・・

今日は実践女子大のレッスンに行きましたschool 先月学園祭が終わり、次の本番は4月に行われる新人演奏会です。他の大学の学生の演奏も聴いて、刺激を受けて欲しいな~note  昨日石川ブロスのコンサートに行きましたが、このお二人もそれぞれ京都大・立命館大の邦楽部から箏・尺八を始めプロになられた方々ですnotes 他にも大学から初めて楽器を持ってプロになられた方は沢山います。今日行った実践女子大のクラブ出身でプロ活動をしている卒業生もいるんですよ~ まあプロになった方は別格として・・・現役学生達にぜひ良い演奏をたくさん聴いて、せっかく出会った邦楽の世界の様々な魅力を感じてほしいですhappy01

|

朝からフル回転!

今朝は朝6時から近所の朝市に行き、新鮮な野菜や果物を沢山買いました!山梨からトラックに野菜を沢山積んで売りに来るのですが、朝7時には帰ってしまうので、早起きしないと買えないのです。このおじさんの売る野菜や果物の美味しいこと!早起き出来た時だけのご褒美です。その野菜で夕飯のカレーを作りましたが、今日は隠し味(?)に柿を入れてみました!味はどうかな〜?! その後はレッスン・リハーサル・夜のコンサートとフル回転しました。石川ブロスのコンサートは箏の石川憲弘さんと尺八の石川利光さんのご兄弟ユニット。息の合った演奏でとっても素敵でした!お疲れ様でした〜〜!

|

思い切って入店!

毎月何度か神田のスタジオに通っていますが、近くにテレビで何回も放送されたワンコインでウナ丼が食べられるお店がありますhappy01 その店からはいつもイ~~香りがしていて一度入ってみたいsign01と思っていたのですが、神田という土地柄いつもビジネスマンでいっぱいhappy02 入るには勇気とタイミングが必要なのですsign03 先日ちょうど1時過ぎに店の前を通ったので、思い切って入店しましたgood ワクワクしながらウナ丼を注文sign01 一人で食べていると、他にも女性客が入ってきてなんとなく安心しましたheart04 味は・・・いま一つだったけど、何といってもワンコインだから贅沢は言えませんよねcoldsweats01 

もう一店、いつもは素通りしていた近所のお惣菜屋さんで買い物をしてみましたhappy01 自宅の一角をお店にしてお母さんが一人で料理から販売までしているような小さな店ですheart01ちょっとお話したら「この方が作っているならきっと美味しいだろうな~」と思わせるような温かみを感じたので、いくつかお惣菜を購入しましたlovely どれも丁寧に作られていて母の味でしたgood 頼りになるお店を見つけてよかった~happy01 これからはちょくちょく食卓に登場しそうですshine 

 

|

代官山の紅葉

 代官山 朝倉家での「紅葉と伝統文化の調べ」は好天に恵まれ、沢山のお客様にご来場頂きました。 紅葉も散らずに残っていてくれ、赤や黄色に彩られた庭園は、暖かな日差しをあびて散策には最高の条件でした。ラッキー!!
雅楽の学校公演から帰ってきて、生田の方の箏の録音や本番が続きましたが、明日から雅楽のリハが続きます。
気分を切り替え頑張ります!!

|

ご案内~ 代官山 朝倉家での演奏


12月5日(日) 代官山 朝倉家(重要文化財)で「紅葉と伝統文化の調べ」が開催され私も箏の演奏をします。
演奏は11時~15時の間に30分の演奏が4回、 無料のお茶席も開催されます。(注)お茶菓子が無くなり次第終了 入園料100円で楽しめますので、お近くにお越しの際はぜひお寄り下さい。代官山から歩いてすぐです。

|

録音完了♪

2日で10曲! 録音完了しました(^_^)v 全力を注ぎ、演奏に集中出来たので、久々の終電でもとっても晴れやかな気持ち良い朝です。これからこんどの日曜日の朝倉家のリハです♪ 気分一新で頑張ります。朝倉家は代官山からすぐ、入場料だけで庭園を見ながらの演奏が鑑賞出来ます。お天気が良ければ紅葉が楽しめると思いますよ〜。沢山のご来場をお待ちしています(^-^)

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »