« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

明日とあさっては

恩師の雅楽作品集のCD録音、一音一音に心を込めて、精一杯演奏しますnotes 二日とも録音曲数が多く、長い時間集中して取り組まなくてはいけませんnote 今日は早く寝て体調バッチリで臨みますhappy01

|

私も作りました

私も作りました
クリスマスの時フランス出身のお弟子さんが作ってくれたお菓子のレシピを教えてもらい、私も作ってみました。彼女が作ったのはイチジクとデーツ(棗やし)でしたが、手に入らなかったので、棗で作りました。中にはアーモンドパウダー、粉砂糖、卵白を混ぜた物が挟まっています。シンプルで美味しいフランスのクリスマス菓子、ワインにも合いそうです!

|

子供の個性

昨日千秋楽を迎えた保育園出張コンサートnote 沢山の子供との出会いで感じたことは、子供達一人一人の個性の豊かさですshine 集中して音楽を聴ける子もいれば、すこしもジッとしていられない子もいる、将来学者さんになりそうな子もいれば、お笑いの道に進みそうな子もいるhappy01 大切なのはそれぞれの個性を生かして伸ばしてあげる事ですよねshine 演奏の合間に子供達にクイズを出したり質問をしたりしますが、ユニークな答えが返ってきた時にこちら側の対応によっては子供を傷つけてしまう事もあるかもしれませんsad ユニークな答えにはまず発想の豊かさをほめてあげる事を心がけたいと思いますheart02 子供は宝heart 成長が楽しみですvirgo

|

保育園千秋楽

保育園千秋楽
保育園でのコンサートは今日で千秋楽を迎えましたhappy01 ひとつの区の保育園児全員に聴いてもらい、年長さんには体験をしてもらった事になりますheart04 今日は0歳児もいて、とっても可愛かったですvirgo 子供はみんな歌が好き・音楽が好きという事を確信しましたshine 箏も好きになってくれたらいいなheart04  

|

早速マネしました

先日の保育園演奏の時、先生が温かいおしぼりを出して下さいましたspa 今日来たお弟子さんに早速同じように出した所「わ~あったか~いspa」ととても喜んでいましたhappy01 この季節、来てすぐお稽古だと手が冷えてよく動きませんが、このホットおしぼりはとても効果があるようですgood 水に濡らしたミニタオルを絞って、電子レンジでチンするだけspa もっと早く用意してあげれば良かった~happy01

|

肉のテーマパーク

今日は中1の息子と八王子市に出来た「ミートレア」に行ってきましたrestaurant 肉のテーマパークなんて、中学生の男子にとっては超魅力的な場所heart01 目を輝かせていましたshine テーマパークという割にはお店の数が少なく、7店だけrestaurant その中で私達はブラジリアン・グリルの店に入りましたhappy01 注文した料理はどちらも大満足heart04 さらにお値段にもびっくりsign01 鶏モモガレットは600円でカレーと飲み物つき、カレーにはトロトロに煮込んだビーフがゴロゴロ入っていましたよ~happy01 お肉で沢山元気をつけたので(ちょっと食べすぎcoldsweats01)、また来週も頑張りますgood  

|

刺激的!

今日は一日代官山での仕事note お昼のランチついでに地元渋谷に住む箏奏者の友人に色々案内してもらいましたfoot 一人だと素敵なお店が沢山ありすぎて、何処に入ったら良いかわかりませんが、彼女の案内でおススメスポットだけ入ったので、短時間で効率良く散策出来ましたeye 商店街大好きheart04の私にとっては代官山の街はとても刺激的で心はウキウキheart02ついつい午後の練習時間が減ってしまいましたhappy02 

    

|

元気をもらいました

今年初めて保育園演奏note 子供達はみんな元気virgo みんな素足だったけど寒くないのかな?素足健康法でもやっているのかしらfoot? 大人は真似できませんよねconfident それにしても子供はみんな歌が大好きheart01 手拍子だって自然にやってくれますhappy01 音楽を聴こうと思わなくても自ずと体が音楽の流れに乗るnotes この時期の体験はとっても重要ですshine 明日も保育園演奏virgo 頑張りますgood 

|

今年も再会の年かな?

昨日は息子の学校公開で、授業を参観しましたhappy01 帰り際にあるお母さんから「産婦人科で一緒でしたよね?」っと声をかけられビックリsign03 彼女の息子は私の息子より1日早く生まれ、数日間同じ病室で過ごしたのでしたhospital その二人が中1になって同じクラスになるとは・・・shine お互いに子供の成長を喜び、奇跡的な出会いに感動しましたheart02 昨年は音楽の場で様々な再会がありすごく感動的でしたが、今回もとても嬉しい再会でしたhappy01sandclock 

|

嬉しい電話

中国人の古箏奏者の友人より電話があり、香登みのるさんの音楽を絶賛され、「ら・ぶりーさ」のCDと譜面を買いにメンバーの家まで行ったrun というサプライズ報告を聞きましたnote もしかしたら「ら・ぶりーさ」の曲が中国で流行るかもsign02 そうなったら嬉しいな~heart04 彼の話によると中国の箏界ではメロディー無しの現代音楽、またそれとは全く違って踊りながら弾くスタイル(○○楽坊の影響?)が流行っているとかthink 素人先生があふれ、子供に良い音楽を教えないので困るという話もしていましたhappy02 お隣の中国の箏奏者もやはり色々な悩みを抱えながら活動しているようですconfident   

|

思い込みと勘違い?!

先日のお弾き初めでは演奏前に自分の弾く曲の解説を一言発表してから演奏したのですが、何を言うかは事前にチェックしませんでしたhappy01 「若水」という曲の演奏前にその曲の解説を担当した中1の子の原稿がチラッと見え、「この曲は島崎さんと藤村さんが詩を書き、宮城道雄が作曲しました」と書いてありましたeye 読む前に気づいて「島崎藤村と読んでねhappy01」と教えてあげられて良かった~heart04 

そういう私も昨日来たフランス出身のお弟子さんに「こんどフランス(パリ)に帰るのでお土産は何が良いですか?virgo」と聞かれ、お菓子好きな私は「マカロンheart01」って言おうとしましたが、ちょっと高級そうなのでやめて、「クイニーアマンheart01」って言ったらお弟子さんが「????」となり「それって何ですか?」と言われましたcoldsweats01 もしかして発音が悪くて通じないのかしら・・・とちょっとフランス語風に言ってみたりしましたが、やっぱり通じませんでしたcoldsweats01 あとで調べてみたらブリュターニュ地方のお菓子って事がわかり、私って東京に帰省する人に「八橋」を買ってきてと頼んでしまったようなものかしら・・・いやもっとマニアックな「赤福」を買ってきてと言ってしまったような感じかしら・・・と赤面してしまいましたcoldsweats01  こんなことなら「マカロン」と遠慮なく言えばよかったな・・・happy02

|

来年は・・・?!

昨日のお弾き初めが無事に終わり、ほっとしましたhappy01 当日本番直前に1回練習しましたが、事前リハーサルは無し、しかもお弟子さんどうし昨日が初対面の方もあり、内心ドキドキでしたheart02  でも合奏が終わると、みんな一気に打ち解けてお茶会も盛り上がりましたhappy01 共通の趣味を持つ仲間っていいですよねheart01 今日は早速来年のアイデアが浮かび・・・(と言っても演奏には全く関係ない事ですが・・・bleah) 「来年はお餅をみんなで食べたいなdelicious」と思い餅つき機の持ち主に交渉sign01 「いいですね・・・餅つき機ごと持って行きますgood」の返事に気持ちはウキウキheart04 もう来年が楽しみになりましたhappy01  

|

お弾き初め

Imgp0107_2お弟子さんとその家族で新年を祝い、お弾き初めをしましたnotes 今までもやりたいとは思っていたものの、新年はバタバタと忙しく過ごしており、やっと実現しましたnote とっても嬉しいですlovely 特に嬉しかったのはお弟子さんどうし、賛助の先生の力を借りずに合奏出来た事heart04 みんなの成長が感じられて、感無量でしたhappy01 曲解説MCもそれぞれが担当。もちろん内容も各自が事前に調べてきました。曲の成りたちを知って演奏するのは大切な事ですよねshine

Imgp0099演奏の合間にはみんなでお抹茶を点てたり、福袋のくじ引きし、干支の「うさぎクッキー作り」もしましたlovely 子供も大人も夢中で作り可愛いうさぎの他にキティーちゃんやパンダも出来上がりましたcat   ティータイムには「食べるのはかわいそ~」と言いながらもみんなでパクパクsign01 笑顔があふれましたhappy01  初めてのお弾き初め、とても楽しくお弟子さん達のレパートリーも増えて、充実した会となりましたhappy01 感謝heart02

  

 

|

花嫁さんのリクエスト

今日は披露宴でフルートの方と演奏しました。花嫁さんの「輝きのある音が聴きたい」というリクエストで、考えた結果「萌春」を演奏しました。花嫁さんのお母様はハーピストという事もあってちょっと緊張しましたが、なんとか輝きのある音が出せたかな・・・confident 明日はお弟子さん達とのお弾き初め会、色々準備して「福袋」も作りましたhappy01 さて中身は何でしょうsign02 みんなで合奏するのがとても楽しみですheart04

|

札幌は大雪

札幌は大雪
昨日の札幌での伶楽舎コンサートは無事に終わりました。コンサートは昼夜2公演、昼はお子様向け、夜は大人向けで内容も違ったのでリハーサルを含め1日中ずっと演奏をしていたように感じました。客席には大雪にも関わらず着物姿の女性が何人も!しかも昼夜両方いらっしゃった方もいて、この公演を楽しみにして下さったんだ〜と、とても嬉しく感じ、演奏にも気合いが入りました。

|

リハ初め

今年最初のリハは明後日札幌での伶楽舎コンサートのリハ。雅楽の中で箏はテンポを決める大事な役割をするので、手はシンプルでもとても重要なのです。最初に雅楽の箏を弾き始めた頃はゆっくりなテンポに慣れず、眠ってしまいそうになりましたが、箏の役割に気づいてからは どんどんと面白くなりました。明後日はうまく役割が果たせるかしら…。

|

お稽古初め

今年のお稽古初めは近くに住むEちゃんheart 兎のお干菓子を持ってきてくれましたheart04 せっかくだからこの可愛らしいお干菓子を来週の「お弾き初め会」まで取っておいてみんなでお抹茶と一緒に頂こうshine そう思いついて久しぶりにお抹茶を買いに行きましたhappy01 しばらくお茶を点てていなかったからだいぶ忘れていますが、みんなで頂いたらきっと美味しいだろうな・・・happy01 お弾き初め会が楽しみですlovely  

|

紅白歌合戦雑感

年末の紅白歌合戦、自分の稽古をしながら飛び飛びに見ましたtv 感動したり、感心したり・・・桑田圭祐さんが登場した時は思わず「頑張れー!」とテレビに向かって言ってしまいましたhappy01 以前と変わらぬ歌声を聴いてからは、ほっとすると同時に鬼気迫る芸人魂を感じ、感動しましたshine 石川さゆりさんの「天城越え」にも長い年月をかけて作品を洗練させるという事はすごい事だな・・・とその美しい姿にも見とれ、聞きほれましたheart04 それからギター1本で歌ったアンジェラアキさんにも大拍手を送りましたgood 毎年邦楽関係者が演奏に花をそえていますが、今回は私も以前共演させて頂いた能楽師の方が石川さゆりさんの舞台で舞をされていて、とても素敵でしたheart01

|

新年

明けましておめでとうございますfuji 今年も「箏と一緒に・・・」泣いたり笑ったり、色々な場所に旅をしたり・・・しっかりと前進したいと思っていますnote  今日はふだん一人暮らしで頑張っている父のために、弟と一緒にテレビを買いに行き設置しましたtv  デジタルで画像も鮮明になり、父はとても嬉しそうでしたhappy01 良かった~shine 自分だけでなく家族みんな元気じゃないと思いっきり活動できませんよねconfident 今年もみんなが元気で無事に過ごせますように・・・とにかく元気が1番ですhappy01    

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »