« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

満員御礼

渋谷に新しく出来た文化総合センター大和田で3月5日「箏と尺八note女性5人によるスプリング・コンサート」が開催されますnotes 申し込みはハガキ抽選で行われ、満員御礼となりましたhappy01 オープンしたばかりの話題の場所ということもあり沢山の応募があったようで、とても嬉しく思っていますheart04 チケットを入手された方でお時間の余裕がある方は、同じ館内にあるプラネタリウムの鑑賞も合わせていかがでしょうか?コンサート開演前にプラネタリウムに申し込み出来れば、コンサート後に鑑賞出来ると思いますshine またロビーには千住博さんのアート作品もありますので、お見逃し無くeye コンサートにプラスして様々に楽しんで頂ければ嬉しいですheart04  

|

手作り市

近所で開催された手作り品の市へ行きましたhappy01 布・皮・木製品~パン・クッキーまで何でもあり、ほとんどそれを作った本人が自分で値段を付けて売っていますshine どれも手作りの温もりがいっぱいheart04 作り手の気持ちが込められた物ばかりですheart02 色々迷いましたが、和紙で作られたお雛様と、着物をほどいて作ったブラウス、そしてクッキーを数種類購入good 一緒に行った友人とその場で試食しましたshine 作家の皆さんのアイディア・工夫・熱意・・・たくさんの刺激を受けましたhappy01 

|

食生活のバランス

今日は一人暮らしの父の毎月の健康診断に行きましたhospital 毎月検査をしていますが、お酒の量と肝機能の数値の関係がよくわかりますeye 飲み過ぎた月は数値が悪いし、比較的飲酒量が少なかった月は数値が良いbottle 父を見ていると、バランスの良い食生活の大切さをつくづく感じますconfident ここ2ヶ月、父の飲酒量が抑えられてとっても数値が良いので一安心happy01 このまま保ってくれたらいいなcoldsweats01   

|

新入生獲得作戦その2

指導に行っている女子大の来年度の新入生向け部活説明会で、流行の曲のサビの部分だけ弾いて新入生に「何か面白そうshine」と思ってもらえるようアピールする事になりましたが、サビの部分だけ単音で弾いてもイマイチ・・・という事で、簡単な伴奏も加えましたnote メロディーにハーモニーが加わるだけでゴージャスになりましたnotes 素敵に弾いて新入生を沢山入部に導いて欲しいものですgood 

|

youtubeに「香月」

一昨年暮、横浜美術館ホールで開催された「凪の会」で演奏した「香月」(17弦+胡弓)がyoutubeにアップされましたnote17弦と胡弓の2重奏はこの時私も初めて経験しましたが、他にはあまりないと思いますhappy01 沢山の人に聴いて(弾いて)頂きたいと思っていますnotes http://www.youtube.com/watch?v=ROdJCXkvN8A

|

マイ・フェバリット・シングス

今日は日本橋東海東京証券でのイベント演奏最終日、先週リクエストされて急遽アレンジした「マイ・フェバリット・シングス」もフルートとの2重奏で演奏しましたnote お陰様で好評で予定に無かったアンコール演奏もする事になり、とても嬉しかったですhappy01 このイベント中は雪に悩まされsnow、車での楽器の運搬にも神経を使いましたcarsweat01 無事に終わって、お客様にも喜んで頂けてほっとしましたhappy01

 

|

新入生獲得作戦!

昨日女子大のクラブ指導に行き、来年度の新入生向け部活説明会でどんなことをするか、作戦を考えましたshine 持ち時間は10分clock 短い時間で新入生の心をつかんで入部に導かなくてはいけませんhappy01 学生達と考えた結果、みんなが知っている最近のヒット曲のサビの部分だけ弾いて「お箏でこんな曲も弾けるんですよ~notes楽しいんですよ~heart04」とアピールする事になりましたsign03 嵐・倖田來未・木村カエラ・一青窈の代表曲のサビをその場で箏の譜面に直して学生に渡しましたpencil 興味を持ってくれる新入生が沢山いる事を願いますlovely 

|

アレンジ頑張りました!

JR東海のCM「そうだ、京都、行こう」でおなじみの「マイ・フェバレット・シングス」のアレンジに挑戦しましたnote CMでは四季に合わせて様々な楽器で演奏されており、テンポやリズムも実に多様ですshine いくつか聴いているうちに、アレンジってこんなに自由で何をやってもオシャレであればいいんだ~flairと思い、自分でも挑戦する気持ちになりましたhappy01 午前中にアレンジをすまし、早速フルートの調久美子さんに連絡したら、楽器を持って飛んで来てくれましたheart04 20日の日本橋・東海東京証券でのイベントはテーマが「京都」、上手く演奏出来るといいなheart02 

|

最先端の技術

日本橋東海東京証券で開催中の「美の継承~文化財デジタルアーカイブ展」で演奏しましたnoteキャノンの最新デジタル技術と伝統工芸の融合はとても美しく、価値のあるものでしたshine写真に写っている尾形光琳の「八橋図屏風」、本物はニューヨークのメトロポリタン美術館にありますshine他にも文化財作品が数多く展示され無料で公開されていますheart01今回は箏2面の演奏でしたが、今月20日にはフルートの方と演奏しますので、興味がある方はぜひいらして下さいheart01日本橋高島屋からすぐの場所にありますhappy01

最先端の技術

|

今週末のイベント

今週末日本橋の東海東京証券で「美の継承~文化財デジタルアーカイブ展~」というイベントが開催され、箏の演奏をしますnote 最新のデジタル技術と京都の伝統工芸士の技の融合により可能となった高性能な複製品、上海万博に出展され国内初公開の俵屋宗達「風神雷神図屏風」などが展示されますeye その中での演奏はとても楽しみですshine 場所は日本橋の高島屋のすぐそばfoot お買い物がてらぜひいらして下さいheart04 詳しくは出演案内をご覧下さいhappy01

|

しびれ倍増

昨日のレッスン終了後、中学生の女の子が「加圧ソックスで正座はきついですね〜」と、しびれた足を延ばしながら辛そうに言っていました。加圧ソックスはミニスカート、伸びないジーパンと同じ位正座には向いていないようですよ〜。

|

頭の中でグルグル・・・

先日の2日間のCD録音した曲が、頭の中でグルグルと鳴っていますnotes とにかく集中して、何度も何曲も録音しては聴く~noteを繰り返していたので頭の中が音で溢れた感じになっていますnote 今回の録音でとっても嬉しかったのは、先生がとってもお元気だったことshine 2日間指揮と笛と琵琶の演奏をされましたnotes 先生の作品集で演奏出来た事は私の一生の宝ですhappy01

|

録音頑張りました

録音頑張りました
昨日と今日の2日間で雅楽の恩師の作品集CD、2枚分の録音をしました。先生も指揮と演奏をして下さり、先生と一緒に演奏出来る幸せをたくさん感じながら一音一音大切に弾きました。今日は仲間から「今のフレーズ、泣かせてくれるね〜!」と肩をたたかれたのが、すごく嬉しかったですhappy01 パイプオルガンのあるホールでの録音、残念ながらパイプオルガンは使わなかったですがきっと共鳴していたと思いますnote

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »