« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

スカイツリーが・・・

5月3日の演奏会の最終リハが駒込でありましたnote駅から会場に向かう途中「ここからスカイツリーが見えますeye」の看板を発見search遠くの方に視線を移すと・・・見えましたsign01建設中のスカイツリーshine何ヶ月もこの道を通っていたのに、最終日にやっと気づいたのが残念なような・・・ラッキーなような・・・coldsweats01 

何はともあれ、あとは本番を残すのみnote 悔いが残らないよう精一杯取り組みますshine

|

舞台リハ

6月20日に開催される森の会(芸大卒業生の会)演奏会の舞台リハがありましたnote 今回私は長澤勝俊作曲の「雪三態」という曲を弾きますが、メンバーのほとんどが平成になってからの卒業生shine 昭和63年卒の私は第2箏の一番先頭ですcoldsweats01 年齢順は怖いsweat01 しっかり2箏をまとめるよう頑張りますshine

そして今日田中好子さんの追悼でキャンディーズの解散コンサートが放送されて、途中まで見ましたが、ほとんどの曲を知っていた(憶えていた)自分に驚きましたnote 私もキャンデーズのファンで、近所ののど自慢大会でキャンデーズの曲を歌った事も思い出しましたnote デビュー曲の「あなたに夢中」のビデオが早朝の番組でかかっていた時期があり、それを初めて見た時の衝撃もはっきりと憶えています(小学校低学年の頃)virgo 懐かしいな~sandclock 病気と闘いながら、ちっともそんな素振りを見せずに仕事を続けたスーちゃんを、心から讃えたいと思いましたshine

|

新入部員

ヤッターshine 定期的に指導に行っている女子大の箏曲部virgo 今年の新入部員は7人heart04 やめないで続けてくれたら、ここ数年で最多人数の学年となりますshine 今日はいきなり「さくら」の合奏が出来て感激heart01 ぜひ楽しく続けて欲しいですhappy01 

|

今日も驚いて起床

これから5月3日の通し稽古なので、早起きしました。私は目覚まし時計の音に驚いて起床する事が多いのですが、なぜそんなに驚くのかというと、寝ながら夢の中で何かを演奏(歌)していて、そのテンポとアラームのテンポの違いに驚いて目が覚めるのです。今度目覚まし時計を買う時は「リーーン」と切れ目なく鳴り続ける時計を買おうっと。

|

ラッキー!

5月3日の演奏会は子供も大人も着物で出演しますshine 大人は背が伸びることはないので、サイズが合わなくなることは滅多にないのですが、子供の着物を準備するのは一苦労ですsweat01中2の息子が去年着た紋付・袴を出して着せてみたところ、着物も袴も寸足らずhappy02sweat01わー困ったsweat01 多分無いだろうな・・・thinkと期待0で近くの着物リサイクル店に行ったら一つだけ袴が置いてありeyeなんと丈もピッタリhappy01good 紋付も昔父親が着ていた物が見つかりましたheart01 良かったheart04これで安心して当日を迎えられそうですhappy01

|

心の交流

お世話になっている父の郷里(鳥取)の高校時代の同級生の方とお会いし、お話を伺いましたshine その方は同窓生の中で鳥取から東京に出てきている方をまとめているのですが、他の同級生が神戸の震災で被災した時に、同級生でお金を集めて送ったそうです。そして今度はその方から突然書留が来て、今回の大災害で被災された方のためにと10万円もの大金を送って来られたそうですheart04 高校を卒業してから50年以上も経ち、しかもバラバラな地で暮らしているのに「心の交流」を大事にしている、とても高貴なお話だと思いましたshine

|

車線変更が苦手・・

今日は車で都内を2箇所まわりましたrvcardash 最近車を替えて慣れていない上に、私は車線変更が苦手・・・coldsweats01(それだけじゃなくて、車庫入れも道の暗記も全部苦手happy02) 都内に行って帰ってくるだけで、とても疲れますsweat01 無事に帰って来れて良かった~shine 箏奏者に運搬は付き物ですが、いつまで経っても運転は苦手ですhappy02 でも先日助手席に乗って下さった方が「苦手意識を持ってた方が安全運転するからいいよhappy01」と言って下さいましたheart04 これからも安全運転に心がけますrvcardash

|

ごほうび

ごほうび
ごほうび
5月3日の演奏会に出演する子供のごほうびを買いに行きましたpresent小学生以下の子は15人、弾き終って舞台そでで先生から渡されるプレゼントを楽しみにしている子供達のために、心トキめくプレゼントを探すのも、大事な仕事ですheart04今年はキラキラ小物とちょっとしたゲームなどにしましたshine喜んでくれるかな?

帰りに前から行きたかった韓国カフェに行き、先週頑張った自分へのご褒美としましたhappy01 韓国人のご主人と日本人の奥さんが二人でやっている可愛いカフェheart私が注文したのはキムパという韓国の海苔巻き、サービスで出してくれた梨ジュースと百合根茶も韓国の物で、とっても美味しく、心が温まり元気も出ましたlovely 

|

もっと稽古をしなくっちゃ!

今日は5月3日に開催される紫桐会の合わせがあり、稽古と作業で1日が終わりましたnote4歳~70代の方まで、すべての出演者が一丸となって取り組んでいますnote 本番までにもっともっと曲を体にすり込ませて、 当日は安心して演奏に集中できるよう、ばっちり準備するつもりですshine 

|

録音準備

佐藤義久さん(作曲)の3rdCD制作のためのリハが始まりましたnote 先日録音した2ndCDがまだ出来上がっていませんが、もう次の準備ですcd 今回は新しいテーマでゲストの洋楽器奏者をお迎えしての録音notes 皆さんに素敵な録音を聴いて頂けるように、十分に準備するつもりですgood 

|

いのちを想う

先程サントリーホール・ブルーローズでの演奏が終わり只今帰宅中です。聴きに来て下さった方、有り難うごさいました。大変な災害により沢山の命が奪われたこの時期に、命をテーマにした曲を演奏出来る事を、幸せに感じながら曲に取り組みました。とても難しい曲で大変苦労し、本番も様々な事が起こりましたが、これもすべて命があっての事、感謝の気持ちで一杯です。今回得た事をこれからの演奏に生かせるよう、明日からもまた頑張ります!

|

いよいよ明日!

明日サントリーホールブルーローズで開催される花まつりコンサートで「いのちを想う」を初演しますnote今日は最終リハをしましたnotes明日の本番は作曲者・指揮者・演奏者の力を結集して作品を輝かせたいshineそしてお客様と一緒に「いのち」について想いたいですshine今日は早く寝て明日に備えますsleepy

|

産声をあげました

今月14日にサントリーホール・ブルーローズで初演する「いのちを想う」という曲の音だしをしましたnote 編成は雅楽器+ピアノ+バイオリン、指揮者が演奏をまとめますnotes初演曲のリハ初日は作品に息を吹き込む瞬間でもあり、曲が作曲者の母体から生まれて生命を与えられ、産声を上げた時ですshine この作品を輝かせ14日に皆様にお届け出来るよう、精一杯取り組みますshine 日本が大変な災害に遭ったこの時期に、「いのちを想う」という作品を演奏する事に、深い意味を感じます。お客様と一緒にこの作品を通して、いのちについて想いたいです。

|

子供リハーサル

5月3日の演奏会のための子供リハーサルをしましたnote曲は「たぬきの与一」と「六段の調」notes4歳~高校生までの子供だけでの演奏ですvirgo本番まであと1ヶ月sandclock大勢のお客様の前で堂々と歌って、弾けるよう、しっかり練習しましょうねhappy01

|

ドジが多い・・・

今日はリハで駒込に行く途中、新宿で山手線に乗り換えるつもりが総武線に乗ってしまい、また中野まで戻ってしまったcoldsweats01(方向音痴なので、気が付かないのですsweat01) 乗り換える前、節電で照明が消された暗い電車の中でプログラムの校正を見ていたので、それに夢中になってしまっていたsweat01 どうも最近一つの事に夢中になると、他の事でドジをしてしまう・・・(最近だけじゃないかなcoldsweats01) 気をつけよーっとpunch

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »