« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

神田のスタジオでレッスンとパン

来月のミニ発表会を前に、神田のスタジオでたくさんレッスンをしましたnote 趣味でお稽古をしている方もそれ以上にやっている方も人前で曲を発表するのは大変ですが、回を重ねる程に実力がついてくるはずupwardrightshine 素敵な演奏が出来るよう、しっかり稽古をして欲しいですhappy01私は今日の昼間は1歩もスタジオを出れなかったのですが、帰りに神田駅近くの「ゆきのパン屋」という店で予約しておいた食パンを買って帰りましたhappy01ここの食パンは1日に8斤しか売らないので、予約しておかないと買えないのですcoldsweats01 家に帰って、その美味しさに大満足delicious明日も頑張りますshine

|

心から感謝

先日盛大に終わった森の会のメンバーが集まり、会の反省や今後の事について話合いましたshine 当日のアンケートも読み、好評だった事がわかりホッとしましたheart04 裏方に回って会の運営をして下さった方々の苦労話も沢山聞き、会の開催にあたって出演者が精一杯取り組むのはもちろんですが、舞台の裏で尽力して下さった方々のお蔭で無事に終わったのだと、つくづく有難く思いましたshine 心から感謝ですshine 

|

練習初日

8月に国立劇場で開催される、宮城会関東支部の演奏会の稽古が始まりましたnotes私は編曲松竹梅の17弦を弾きますnote第一奏者は17弦の第一人者菊地悌子先生shine昨日NHKの番組で演奏を拝見したばかりで、そのお話も伺う事が出来ましたtvお若い時に収録された物の再放送なので、NHKから電話がかかって来た時には「何時収録したものかしら・・・?」と数々の収録をされている先生ならではの疑問が浮かんだそうですhappy01今回先生とご一緒させて頂ける事は、本当に嬉しい事ですheart01 たくさん勉強させて頂きますshine

ところで、今日はマイ水筒に氷水にレモンを少し垂らして持参しましたshine 生が無かったので、ビン入りのレモン果汁ですshine 喫茶店などでたまに出てくるレモン水を真似したものですが、とても爽やか気分で飲めましたhappy01 おすすめしますhappy01  

|

森の会は無事終了!

数年ぶりに出演した森の会noteたくさんリハを重ねただけあって、本番も落ち着いて弾く事ができましたheart04 私の場合、練習が足りない時ほど本番は緊張するような気がしますwobblyたくさん時間をかけて練習し「こんなにやったんだから、絶対大丈夫sign03」と言い聞かせる事が出来るときは、あまり緊張せず集中して弾けますhappy01 多くの先輩・後輩と共に取り組んだ演奏会note無事に終わってホッとしましたshine  

|

森の会最後のリハ

3月から始まった森の会(芸大生田流卒業生の会)のリハも今日が最終回note 残すは20日の本番のみとなりましたnotes 3月の私の手帳は×印だらけsweat02もちろん地震の影響でキャンセルが相次いだのですsweat01 森の会の練習も1回キャンセルになりましたsweat02 今日も練習中にグラッと揺れ騒然としましたが、すぐに気を取り直して最終の仕上げをしましたshine 明後日の本番は無事に終わりますようにconfidentheart02

|

浮世絵・老舗・そして新曲

今年の2月にイベントで演奏した日本橋東海東京証券で、浮世絵の展示と老舗の様々な話を聞くトークイベントが行われ、行ってきましたeye 小津和紙と日本橋神茂(半ぺん・蒲鉾)はどちらも300年以上続く老舗、伝統を守りつつ、時代の空気と感覚を読みながら発展をして来たというお話に感銘を受けましたshineそして神茂の昭和元年生まれの大女将のとっても粋なお話、身のこなしや着物の着方もすべて粋でしたshine この店は半ぺんの他にもスジが有名で、歌舞伎界では「あの子、ちょっと神茂(かんも)だね!」というとスジが良い子の事を言うそうですよ~。そんな話を聞いたらそのスジが食べてみたくなり、日本橋高島屋の神茂の出店に寄り、スジを買って帰りましたhappy01 スジといっても蒲鉾を作る時に出る鮫のスジで、関西ではスジといえば牛スジ、関東では鮫のスジということですが、私もこの鮫のスジは初めて食べましたcoldsweats01美味しかったですよ~goodビールのつまみに最高bottleこれで明日からスジが良くなるかな?happy01 夜は雅楽の新曲の合わせ、作品が産声を上げましたnote来月の本番までにどれくらい成熟するか、心して取り組むつもりですpunch

|

農家のオジサン

今日は中学生の女の子のお稽古virgo 試験前なのにちゃんとお稽古して偉いなshine 午前にはまたまた農家の前を通り、お気に入りのベビーコーンを購入heart04 お得意さんになったので、オジサンが上手な皮の剥き方を教えてくれ、きゅうりもサービスしてくれましたlovely今までは皮を1枚1枚剥いていましたが、オジサンの言うとおり縦にナイフで軽く切れ目を入れると、一気に横にパカーッと割れ、すぐに中から可愛いコーンの赤ちゃんが顔を出しましたhappy01 こんな事を教えてもらえるのも、農家から直接購入する利点ですよねflair 今日は生のまま醤油とバターをたらしてオーブンで焼いたら、最高に美味しかった~happy01 トウモロコシは1本に2つ生えますが、1つを大きくするために1つを小さいまま採る、それがベビーコーンだそうですdelicious「あと2回で今年は終わりだよ・・note」とオジサンに言われましたhappy01    

|

採れたてベビーコーン

今日は来月の佐藤義久さんのCD録音の曲を、奏者の仲間と特訓しましたnote 細かいリズムやニュアンスを時間をかけて確認し合いましたnotes ところで、最近自宅近くの農家で採れたて野菜を売っていて、通りかかると購入しているのですが、その中で一番のお気に入りがベビーコーンですheart04 文字通りトウモロコシの赤ちゃんheart04 中華料理などによく入っていますが、生で売っているのを初めてみたので、試しに購入してみたらこれがなんとも美味しくってハマっていますlovely 剥くのはちょっと大変で、丁寧に剥かないとポキっと折れてしまうのですが、中から出てくるトウモロコシの赤ちゃんは本当に可愛くって、美味しくて、たまりませんheart02もう少しすると立派なトウモロコシが販売されると思いますが、しばらくは赤ちゃんを楽しみたいですshine 

|

武満徹生誕80周年

今朝「tv題名のない音楽会」で、武満徹作曲「フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム」が放送されました(佐渡裕指揮・ベルリン・フィルの演奏)note 今年は武満徹さんの生誕80周年という事で、9月には国立劇場で雅楽作品「秋庭歌一具」の演奏が待っていますnotes 度々演奏を重ねている曲ですが演奏する度に新しい発見があり、今からとても楽しみな気持ちと、作品にきちんと立ち向かえるよう十分な覚悟と感性と持たなければ・・・という責任感とが入り混じっていますshine 今日放送された曲はフルートのソロから始まりますが、演奏したパユさんはソロでを吹く時と、オケの中で吹く時の吹分けが見事だそうで、聴いていてとても刺激を受けましたflair 「秋庭歌一具」では筝は私一人なので、ずーっとソロ状態ですnotes パユさんを少しでも見習ってみたいと思いましたhappy01

|

楽器が心配・・・

ジメーっとした気候で三弦の皮が破れないか心配ですsweat01 なにしろ去年は二丁破れて大変だったので、今年はなんとか破れないでほしいですcoldsweats01 今日楽器ケースの除湿剤を入れ替えましたが、短時間で早速一部分がゼリー状に・・・happy02 今年は小まめに入れ替える事にしますhappy02

|

落ち着いています

携帯電話のメールに迷惑メールがとっても多かったので、少し前にアドレスを替えましたが、替えたその日にもう迷惑メールが来てどうなることか・・・sweat01と心配していましたが、今のところ1日2通程の迷惑メールで済んでいますhappy01 このまま平和な日が続きますように・・・mailto

|

Happy Birthday!

昨日は誕生日でしたbirthdaypresenthappy01 今年も元気に年を取る事が出来て、とっても嬉しいですhappy01 これからも健康に注意し、色々な事に挑戦したいと思っていますshine 今日は来月の雅楽コンサートのDM発送作業や練習をしに稽古場まで行きましたnote 明後日からいよいよリハーサルが始まりますnotes 気合を入れて臨みたいと思いますup

|

バタフライ

披露宴での演奏を依頼され、結婚行進曲・花嫁人形・アメージンググレイスなど、ソロで演奏しましたnote その中でもちょっと頑張ってアレンジしたのが木村カエラの「バタフライ」notes最近の結婚式ソングといえば何かな・・・?と考え、思いついたのがこの曲ですflair 原曲は転調が多くさすがに凝ったアレンジになっていますが、箏で演奏する場合一番苦手なのが転調coldsweats01 転調が多いとたちまち演奏困難に陥るので、今回は転調を全部ナシにしてシンプルに演奏しましたshine そしてお客様の中に小さな子供がいたので「トトロ」を弾いたら、私のすぐ横に来て一緒にリズムを取りながら歌ってくれ、とっても嬉しかったですheart04 「バタフライ」は教えに行っている女子大に譜面を持って行って、弾いてもらおうと思っていますhappy01 

|

助かってます!

家から少し離れていますが、50~60代位の女性が一人でやっているお総菜屋さんがありますriceball 何年間も素通りしていましたが、ある日試しに購入して以来大ファンになり、通ると必ず買っていますshine 今日はキンピラごぼう・春巻・スパゲティーナポリタンshine これだけ自分で作ったら随分時間がかかりますcoldsweats01 このお総菜屋さんのおかげで買い物や料理の時間が短縮出来、その分明日のリハのための練習時間が増え大助かりですhappy01 

|

健康法

今日は中2の女の子のレッスンvirgo 彼女の学校の体育祭は今週末run その練習で日焼けした赤い顔で、一生懸命お稽古する姿がとっても可愛いかったですheart04

ところで私は簡単健康法の一つとして毎日すりゴマを食べていますが、最近エスカレートしてきてどんな料理にもすりゴマをかけてしまいますshine例えばカレーやシチューにも・・・そんな中月に数回行く神田のスタジオ近くにゴマ専門店がオープンし、更にその傾向はつよまっていますupゴマの効果は美肌・ダイエット・コレステロール除去、脳梗塞予防など様々、これからも続けたいと思っていますhappy01 

|

運動会と披露宴曲用意

先週末雨で延期になった体育祭が今日開催され、午前中は息子の応援に行きましたrun 自分もその中学の卒業生なので、懐かしい方にも沢山お会いしましたheart04 自分にとって中学の体育祭といえば、競技をした事よりブラスバンドでマーチの演奏をした事を思い出しますnotes今日もその時の先輩に二人お会いしましたhappy01 午後からは今週末に披露宴で演奏する曲を沢山用意しましたnote 一人で弾くのでメロディーとハーモニーを両方弾かなくてはいけませんnote 腕がもう1本ほしいよ~coldsweats01sweat01

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »