« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

びっくりの再会

昨日の朝9時前、女性の配達員さんが宅配便を届けに来てくれましたpresent早朝の来客を想定していない私はまだスイッチオフの状態でしたが、玄関で荷物を受け取りました。そして今日の朝、やはり9時前にピンポ~ンnoteとチャイムが鳴り、玄関を開けると同じ宅配便の女性でした。やはりスイッチが入っていなかった私は、荷物を受け取り急いでドアを閉めようすると・・・「先輩ですよね??」と声をかけられビックリshine中学の1年後輩の方だったのです。以前も宅配便の方が高校の同級生の男性だった事があり、この時もとてもビックリしましたshine地元に住んでいると度々こういう事があります。明日は朝からONにするようにしますgood

|

早起きの収穫

早起きの収穫
山梨から果物と野菜を売りに来るおじさん、週2回ですが朝7時前には帰ってしまいます。今日は早起きしたので買えました!でも朝一番ではなかったので巨峰は売り切れ。ベリーAですがこれも甘くて美味しいです。これで今日も頑張ります!

|

家内引越し&お墓参り

この3日間をかけて、家の中の家具の大移動をしましたdash中2になった息子に1部屋を空け渡すためです。楽器や着物や譜面など置き場所に気を使う物が多く、かなり悩みながら配置しました。結局キッチン以外は全部移動させる事になり、模様替えというより家内引越しsign02という感じでしたcoldsweats01

そんな中でしたが、叔父や叔母と一緒に母のお墓参りに行きました。叔父がラジカセを持って来てくれ、何を流すのかな・・・?と思ったら、先日息子が弾いた箏の録音を流してくれましたnote母のよろこんだ顔が目に浮かび、叔父と叔母の温かい心遣いがとっても有難く感じましたheart01

|

台風で・・・

外出予定が中止になり、家で譜面作りの作業をしましたnotes12年ほど前に書かれた曲ですが、なかなか手ごわそうsweat01sweat01本番は来年ですが、かなり覚悟してかからないといけないsweat01という事がわかりましたsweat01sweat01時々腕がもう1本欲し~いsign03と叫びたくなる曲がありますが、その類の曲のようですhappy02負けないで頑張りますsign03

|

学校公演に向けて・・・

10月~11月にたくさんの学校で演奏をしますnoteまず1校目は青梅の小学校で箏と尺八のコンサートをしますnotesそのために今日は朝から譜面の準備をしましたnotes10月下旬からの公演では毎回その学校の校歌を演奏するため、近日中に20校近くの校歌の箏アレンジをしなくてはいけませんpen子供達の笑顔を思い浮かべながら、そしてそれぞれの学校を想像しながら準備をしますshine

|

学園祭に向けて

11月12日・13日の学園祭に向けて、実践女子大学の箏曲部の指導に行きましたnote1年から4年まで、とても熱心に練習していますnotes特に今日進歩が目立っていたのは1年生note前回の練習より明らかに進歩していましたnotesほんの少し、たとえ1箇所でも良いので前回の練習より弾けるようになる、これはとても大事なことです。ちょっとの積み重ねが進歩につながりますshine11月までまだまだ・・・と思っていたら、あっという間に本番が来ますよ~happy02本番を楽しめるよう、今からしっかり準備しましょうねgood

|

野菜市場・・・そして・・・

近所に野菜市場がオープンし、時々新鮮な野菜や果物を買いに行っていますが、なんと別の場所(これも近所)に、こんどは魚市場がオープンfish新潟の寺泊の魚を仕入れているとかeyeたま~に三崎に行ったとき、マグロを食べるのを楽しみにしていますが、この店のマグロもとっても新鮮で、美味しそうですfish 秋は美味しいものに誘惑される季節、一つの対策として電池が切れていた体重計をしっかり復活させましたが・・・夕方のテレビでは、美味しいパン特集をやっていて、これもかなり魅力的でしたhappy02食べたら消費sign01そして夜遅くはなるべく食べないsign01この二つは守りますsign01

|

大切な友達

今日一緒に食事をした二人の友人は小学校からの友達で、今も近所に住んでいますhouse一人はキルトの先生で、手先がとっても器用shine夕方から絵画教室があるそうで、ちょうど持っていた作品を見せてくれましたshineもう一人も料理と手芸が上手で、自分の畑で採れた3種類の野菜と、唐辛子味噌を手作りして持って来てくれましたhappy01たわいのない話で時間はどんどん過ぎて行きますが、お互い何気な~く影響を受けていますheart04友達との大切な時間sandclockまた逢う日が楽しみですhappy01

|

CD芝祐靖の音楽

発売記念のパーティーが開催され、芝先生・出版社・デザイナー・カメラマン・音響エンジニア・演奏者・・・など制作にたずさわった方々が集まりましたnoteそれぞれ立場は違いますが、皆芝先生の音楽を愛し、そして広く紹介したいとアツい思いを抱いている人ばかりで、改めて自分がこの中で演奏出来た事を嬉しく感じましたshine今回はCD2枚の同時発売cdぜひ皆さんに聴いて頂きたいですheart04

CD芝祐靖の音楽詳細 http://www.reigakusha.com/japan/index.html

|

秋庭歌本番!

無事に終わりましたnote残暑の中会場に足を運んで下さったお客様に感謝ですheart02この曲は何度弾いてもその度に新しい発見があります。29人という大編成のため、なかなか上演の機会がないのですが、これからも演奏の機会がありますように・・・heart04heart04

|

明日はいよいよ

国立劇場で秋庭歌一具の本番です。今日は舞台リハーサルをしました。初演の時も同じ国立大劇場だったそうで、芝祐靖先生がつくづくと「もうあれから32年か…」とおっしゃっていました。先生とご一緒にこの曲を演奏させて頂けるのは、本当に幸せな事です。明日の本番、精一杯頑張ります!

|

箏のしらべ

神田で長澤勝俊作曲「箏のしらべ」の講習会をしましたnotesいつものメンバーにTさんが加わり、更にパワーupしましたhappy01長澤先生の曲は洋楽的なアプローチで曲を仕上げていかなくてはいけません。一生懸命にやっていたら、2時間があっという間に過ぎていましたsandclock今年になってこのメンバーで、ミニ発表会と先月のホールでの本番を経験し、演奏力・集中力・団結力・・・すべてが良い方向に向かっていることを感じますhappy01とても嬉しいことですheart04講習の帰りは個人レッスンを終えたTさんから、神田の老舗2件、志の多寿司と近江屋洋菓子店を教えてもらい、茶巾寿司といちじくのケーキを買って帰りましたcake

|

ボ~っとしているのかしら・・・?

今日は雅楽の練習に行く途中、バックしてくる車にぶつかりそうになったり、二人の知り合いにいきなり声をかけられ、声をかけられるまでは全く気付かなかった・・・という事がありましたcoldsweats02季節の変わり目でボ~っとしているのかもしれませんbearingこんな時ほど気持ちを引き締めなくては・・・coldsweats01

練習の方は良いアドバイスをもらい、充実した練習が出来ましたnote次回はそのアドバイスを生かして弾いてみたいと思いましたnotes

|

レトロでヘルシー

前から行ってみたかったカフェに、後輩と一緒に行きましたcafe昭和の香りが漂う一軒家を改造した自宅カフェです。店主の女性が作るスイーツはおからやきび砂糖を使用したヘルシーなものばかり。私はおから入りのブラウニーと紫蘇ジュースのソーダ割りを注文しました。紫蘇ジュースは紫蘇とリンゴ酢で作ると聞き、私も作ってみたくなりましたhappy01

|

フルートとエレクトーンとお菓子

フルートとエレクトーンとお菓子フルートの調(しらべ)久美子さんとエレクトーンの方とのコンサートを聴きました。調さんはフルートの他に「花さき山」の朗読をされ、私も先日のサマコンで同じ「花さき山」をやったばかりだったので、とても興味深く聴きましたnote伴奏はエレクトーンだけでしたがとても効果的に入っていて、調さんの朗読も女優?と思わせる程上手で感心しましたnotesエレクトーンといえば、私は小学生の頃エレクトーンが大好きでしたvirgoピアノは家にあり習いにも行っていましたが、隣の家にあったエレクトーンにかなり憧れて、時々そこで弾いたり、学校の音楽室で弾いたりしていましたnotes右手で旋律、左手で伴奏、足でベース、リズムまで出るsign01小学生の私にとって、こんなに魅力的な物は他にはなかったのです。それを決定づけたのが、デパートのイベントでエレクトーンのデモ演奏を聴いた時です。演奏者のお姉さんのすぐ横でずーっと演奏を聴き、しかも何日か通ったので、今でもその時聴いた曲を覚えていますnote

そして今日もう一つ素敵な(美味しい)出会いがありました。会場近くに、手土産を求めて入ったスイーツのお店です。クッキーやブラウニー、シリアルバーなど若い女性がたった一人で焼いているお店ですheart04とても気に入って自分の分も数種類購入しました。帰宅後、自分でも作ってみたくなり、先日Eちゃんから教えてもらった野菜クラッカーを焼いてみましたhappy01 材料は粉・オイル・塩・キャベツ。砂糖・バターなしでヘルシーなサクサクのクラッカーが出来ましたhappy01

台風が心配で直前まで迷っていましたが、出かけて良かったですheart04

|

同一人物です!

4つ前のブログに先日のサマコンのパーカス隊の写真を載せましたが、左から二胡を弾いたNちゃん、六段を弾いたD君、いつもは笙や琵琶やギターを弾いているTさんと同一人物ですshine今日会った方は3人の事をよく知っているのに、全く別人と思っていたそうで、「えっつ!Tさんだったの??プロのお笑い系パーカス奏者(そういう奏者がいるかどうかは知りません)かと思ったhappy02」とすご~く驚いていました。変身も大成功でしたgoodshine

|

武満徹・秋庭歌

10日後に迫った国立劇場「秋庭歌」公演、今日はこれからリハーサルですnote公演の内容は出演情報に記載しましたpencil国内で秋庭歌全曲を上演するのは久しぶりですshine

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »