« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

明日は帰省

という事で、今日は家の大掃除(といっても短時間でサーっと)、年賀状書き、帰省用の買い物など一気に済ませましたhappy02正月を大阪で過ごすのは何年振りかな?夜中の高速バスも数年ぶりですbus車内でゆっくり寝ることが出来るのかちょっと心配ですが、とにかく行ってきま~すpaper

|

お餅が楽しみ~

来年のお弾き初めで、つきたてのお餅が食べられそうでとても楽しみになってきましたhappy01その他に干支のクッキー作りや抽選会など、リハーサルの合間にはお楽しみが沢山shine一番わくわくしているのは私かな?お弾き初めまで1ヶ月弱、たくさん練習して当日は思いっきり楽しみましょうねheart02

|

今年最後の本番

川口リリアホールでの学校公演(高校)が今年最後の本番でしたnote前半が雅楽・後半が狂言という贅沢な内容で、学生たちは日本の伝統芸能の幅広さを感じたと思いますnote冬休み前の最後の1日という事で、開放的な気分でリラックスして聴いてくれていたようでしたnotes

|

植物文様

来月13日に八王子いちょうホールで開催される、雅楽の響きコンサートのリハが始まりましたnote藤枝守作曲「植物文様」は笙と箏の2重奏。そのメロディーは、植物に電極を付着させて電位のデータをとり、それをもとにして生まれたものです。とても美しく、植物の生体が様々な環境により変化するのが音によって表現されますnote本番までにたくさんのイメージを膨らませて曲を作って行きたいと思っています。

|

久しぶりの倉吉弁

倉吉(鳥取県)に住む叔父と叔母と久しぶりに電話で話しましたmobilephone80歳を過ぎているとは思えない程の元気な声shine叔父の趣味は野菜作り、新鮮な野菜を食べているから元気なのかな?同じ兄弟でも、いまだに一日に二合の日本酒を飲む私の父とは大違いですbottleそれでもだいぶ減った方なんですよ・・・bottle

|

今年最後の

実践女子大のレッスンnoteついつい熱が入りすぎて、声が嗄れそうになってしまいますnotesとっても嬉しいことに、4月から箏を弾き始めた1年生10人も、かなり弾けるようになってきましたhappy01来年度初めには各大学の箏曲部の新人が揃う、新人演奏会がありますnote10人で心を合わせて取り組んで欲しいですshine

|

凪の会

2年ぶりに参加させて頂き、「うたた寝に」「薔薇のセレナーデ」「ラスト・クリスマス」「二つのギター」などを演奏させて頂きましたnoteバラエティーに富んだプログラム、衣装も各曲工夫を凝らし、クリスマスカラーのコサージュはメンバーの手作りでしたxmas何回もリハをし当日までの準備はとっても大変ですが、本番は一瞬で終わってしまいますよねnoteお疲れ様でしたheart02

|

紫桐会~秋の演奏会

無事に終了しましたnoteたくさんの方々にご来場頂き、演奏を見守って頂きましたheart02心より感謝していますnote5人の力と心を合わせて細部までつめて曲作りをし、気持ちよく演奏が出来ましたが、本番は予期せぬ事も多々起こり、反省点も一杯です。一歩一歩ですが、また前進したいと思っていますfootfoot

|

日・月

こんどの日曜日は代官山朝倉邸「紅葉と伝統文化の調べ」、月曜日は「紫桐会~秋の演奏会」と続きますnoteお天気も良さそうで、私も朝倉邸での紅葉狩りを楽しみにしていますmaple皆さまのご来場を心よりお待ちしていますhappy01

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »