« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

デパートがゼロ

今日で八王子そごうが閉店となって、八王子にはとうとうデパートがゼロになってしまったweep以前は大丸・西武・マルイもあったのに・・・weep立川まで行かないとお仕え物が買えなくなり、不便になってしまったthink八王子にそごうが出来たのは、私が高校3年の時。開店セールで紺色のブレザーを買い「大学の入学式に着る(つもり・・・)」と親に行ったら「受かってもいないのに・・・」と言われた事が、懐かしく思い出されますsweat01閉店の記念にも何か・・・と思い、コートを買いましたhappy01長く着れたらいいなshine

|

雅楽への誘い

今週末は「つくば西武」にて「雅楽への誘い」というコンサートに出演しますnote西武で「日本の職人展」開催中の特別企画です。私も伝統工芸品や職人の技を見るのが楽しみですheart04お近くの方は、ぜひいらして下さい。詳しくは出演のご案内に記載しました。

|

フワフワ焼き立て

私の家の近くに北八王子という八高線の駅がありますtrain残念ながら八高線に乗る事が滅多にないので、たま~にしかその駅周辺に行かないのですが、今日はたまたま近くを自転車で通りましたbicycleすると「自家製パン」の看板が目に入り、パンが大好きな私は素通り出来ず中に入ってみました。美味しそうなパンとケーキが並んでいて、しばらく迷いましたが、くるみと餡子のパンを買いましたhappy01とっても大きいパンだったのに、フワフワの焼き立てで美味しかったので、一気に食べてしまいましたhappy02近所に美味しいパンやさんが見つかって、嬉しい気分になりましたheart04

|

まばたき

昨日の伶楽舎の演奏会は無事に終わりましたnote来て下さったお客様から私のまばたきが多かったと、思わねご指摘を頂きましたeyeなるべく固い表情をしないように・・・とか、顔のどこかに力が入らないように・・・とか、演奏以外にも気を付けているつもりですが、(演奏に夢中になると、そこまで気が回っていない時も多々あります・・・coldsweats01)まばたきの回数までは気にしていませんでしたcoldsweats01楽譜がとっても細かかったせいか、それとも会場が乾燥していたせいか・・・。自分で意識していなかった事を教えて頂けて、有難いと思っていますheart04

|

冷凍おかず

冷凍おかず
一つのトレイに数種類のおかずがのっている、冷凍おかずトレイを購入してみました。夜遅くて料理が出来ない時の非常食です。カロリーもバランスも考慮されてあり、価格は500円。量が少なめなので、おなか一杯にはならないと思いますが、これがあるとなんとなく安心です。明日は伶楽舎のコンサートなので、家族にはこれを食べてもらう事になるかも・・・coldsweats01

|

車庫に入ります・・・

今年2回目の都内の保育園での演奏note朝の9時には着物でスタンバイしなくてはいけないのですが、今朝は積雪量が多く時間までに会場に着くかとても心配しましたsnow予定より30分早く家を出て、無事に到着した時は、今日の仕事は半分終わったような気になってしまいましたcoldsweats01そして午後から夜には明後日に迫った伶楽舎雅楽コンサートのリハnotes帰りの電車ではぐっすりと寝てしまい、「お客さ~ん、車庫に入りますよ」と車掌さんに起こされる、という事を初めてやってしまいましたcoldsweats01ちょうど私が降りる駅止まりの電車に乗っていたので、引き返す必要はなくラッキーでしたが、すごく恥ずかしかったですcoldsweats01今日ははやく寝て、明後日の演奏会では芝先生の作品を精一杯演奏出来るよう頑張りますsign03

|

お弾き初め

お弾き初め
今日のお弾き初めは無事に終わりましたhappy01今回はほとんどの曲の1パートを一人で担当しました。共演者に頼らず、しっかり音を出すnoteという事を念頭に置いて練習し、とても良い経験になったと思います。クッキーやお餅作り、抽選会も楽しく盛り上がり、和やかに交流出来た事も嬉しかったですheart02新年に頑張って練習した皆さんsign03本当にお疲れ様でしたsign03

|

明日はお弾き初め

年末から準備をしていたお弾き初めは、いよいよ明日となりましたnotes今日は最後のレッスンに夜勤明けのEちゃんと、部活帰りのSちゃんが来ましたnote二人とも疲れを見せず、一生懸命に弾いてかえりましたshine明日は楽しいお弾き初めにしたいと、演奏以外にも企画がたくさんheart04みんなの顔が早く見たいですlovely

|

痛い忠告

今日は父親の通院日postoffice朝車で迎えに行き病院に着くと、父が持っていたはずのポーチが無いsweat01確かに持って家を出たのに、車の中にも見つからず、やはり家に置いて来たのかも・・・sign02と父を病院において家に戻ったりしたものの、どこにも見つからないcoldsweats02ポーチの中には通帳や現金は入っていないのですが、保険証や医療証など再発行が面倒で大切な物が入っていたのですsweat01けっこう青ざめながら父の家と病院を2回往復し、どうしても見つからないので再発行を覚悟しながら診察だけやって頂き、会計をしようと受付に行ったら、「ポーチを拾った方から電話が来ましたので、ここに電話して下さいhappy01」と受付の方が言ってくれたのですhappy01父は家を出て車に乗る時に落としたようで、家の前の道に落ちていたのを近所の方が拾って、入っていた診察券の病院に電話をしてくれたのでしたheart01親切な方に拾ってもらえて、再発行がまのがれて、本当に有難かったですhappy01後で、父が車に乗る時にサポートしてあげなかった自分を反省しましたcoldsweats01これはきっと「ちゃんとサポートしなさいsign01」という誰かからの忠告ですよね・・・coldsweats01

|

中国のお餅

中国のお餅
もうすぐ旧正月。写真は今日お稽古をしたYちゃんのお母さんの実家の福建省から送られてきた「ネンガオ」という、お正月に食べるお餅です。彼女と知り合ってから毎年のように頂いていますが、私はこれを薄く切って少量の油で焼き、軽く塩をふって食べるのが大好き。お餅自体はほんのり甘く、落花生が入っています。地方によって味付けが違うとか。日本のお雑煮みたいですね。

|

ふたつの?!「二つの面」

雅楽器の5重奏「二つの面」、先週八王子のコンサートで演奏したばかりですが、26日の伶楽舎コンサートでは私以外のメンバー総チェンジで演奏されますnoteメンバーが違うとテンポも歌い方も違って、とても新鮮ですnotes今日は作曲者の芝祐靖先生にレッスンをして頂きました。八王子で聴かれた方もぜひ、違うメンバーでの演奏を聴き比べて頂ければと思いますshine

|

早春賦と鳥の歌

フルートと17絃でアレンジしましたnotes「鳥の歌」はスペインのカタルーニャ地方の民謡、チェロの名手カザルスが平和の祈りを込めて演奏した曲ですnote以前から弾いてみたいと思っていましたが、やっとアレンジが出来ましたshine音だしが楽しみですheart02

|

おひさま

平原綾香さんの「おひさま~大切なあなたへ」をフルート、箏と17絃にアレンジしましたnoteこの曲には箏が苦手な転調が多いのですが、箏と17絃両方を使う事で転調問題を解消してみました。1曲中に箏と17絃両方を弾く・・・という事を、「KOTO座」でライブをやっていた頃にはよくやっていましたnote今回はうまく行くかな・・・?来月日本橋の「東海東京証券サロンコンサート」でお披露目予定ですnotes

|

新しい出会いに感謝

八王子「いちょうホール」で開催された「雅楽の響き」は、たくさんのお客様にご来場頂き終了しましたnoteコンサートでは毎回「人」や「曲」との新しい出会いがありますが、今回も色々な出会いがあり、私にとって大きな宝物となりましたshineとくに今回演奏した「植物文様」という笙と箏の二重奏は、内に秘めたる植物の声を、箏という楽器そして私を通して発信し、それが笙の音を浴びる事によって微妙に変化するという、今までに弾いた事のないタイプの曲でした。曲との出会いは私自身の中の新しい感覚を呼び覚ましてくれる、とっても貴重な経験でもありますshine植物が光を浴びて生き生きとするように、私も色々な光を浴びて、その光に敏感に反応したい、と思いました。新しい出会いに感謝ですshine

|

八王子 いちょうホール

で「ひとひらの風」というコンサートを開催してから、もう15年以上になりますsandclock明日はその時以来のいちょうホールでのコンサートnotes「雅楽の響き」が開催されます。地元での演奏とあって、恩師の先生や幼なじみも来て下さるようです。精一杯、心を込めた演奏をお届けしたいと思っていますshine

|

初稽古とガトー・デ・ロア

初稽古とガトー・デ・ロア
フランス出身のKさんが新年の初稽古にガトー・デ・ロア(王様のパイ)を焼いて来てくれました。このケーキは1月6日のキリスト教の祭日に食べそうです。ケーキの中には陶器の人形が入っおり、この人形が当たった人は次回にこのケーキを持参するそうで、フランスでは1月の間このケーキを食べるそうです。写真のケーキの上にのっているのが、このケーキに入っていた陶器です。お菓子作りの上手なKさん、1年で箏もかなり上手になりました!お弾き初めが楽しみです。

|

札幌~キタラホール

ニューイヤー雅楽コンサートは満員御礼で無事に終了しました!今年の干支は辰、お客様は龍笛の音や蘭陵王の面に装飾されている龍で、鳴き声や姿を想像し、龍のパワーを沢山感じて頂けた事と思います。映画「源氏物語」もちょうど公開中で、青海波の演奏も喜ばれましたshine1日でコンサートと小中学生向けワークショップの両方をやって、とってもハードでしたが、充実した年明け演奏となりました。雪が降り積もる中会場に足を運んで下さった、大勢のお客様に感謝ですhappy01

|

新しい年!

大阪でお正月を迎え、先程戻って来ました。今回は久しぶりの高速バスでの帰省bus渋滞もなくスムーズに大阪まで行くことが出来たものの、揺れと狭さで思うように睡眠が取れず、数日間疲れが残ってしまった感じでしたcoldsweats01でも明日は新年初のリハーサル、そして札幌での本番も迫ってきていますnotes一つ一つ、気合を入れて臨みたいと思っていますshineみなさん、今年もどうぞよろしくお願い致しますhappy01

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »