« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

酒粕クラッカー

酒粕クラッカー
酒粕クラッカー、材料は酒粕・小麦粉・酢・水・塩です。サクサクに美味しく焼けました。ポリポリと食べ続けていたら、ちょっとほろ酔い気分になりました。気のせいかしら・・・?

|

野菜クラッカー

野菜クラッカー
人参・キャベツ・小麦粉・オイル・塩をフードプロセッサーにかけ、オーブンで焼きました。おやつにもなりビールにも合う、ヘルシークラッカーです。

|

日本橋

日本橋
東海東京証券での2日間のギャラリーコンサートは無事に終了しましたnote40年にわたり京都の芸妓さんの写真を撮影されている溝縁ひろし氏の写真に囲まれて、華やかな気分で演奏出来ましたshine

|

明日は箏2重奏

日本橋の東海東京証券でのミニコンサートnotes皆さまのご来場をお待ちしていますnote

|

シリウス

明日四谷区民ホールで開催される「現代邦楽作曲家連盟 作品発表会」で合田真貴子さんの作品「シリウス」を初演しますnote地球から見える恒星の中で、太陽の次に明るいのがシリウスshineその輝きを心に思い浮かべながら演奏したいと思っていますshine皆さまのご来場をお待ちしていますheart04

|

月桃

月桃
ネンガオという新年に食べる中国のお餅、卵の衣をつけてご馳走になりました。先月「中国のお餅」というタイトルでブログに書きましたが、その時のものは中国のスーパーに売っているものですが、これは手作りのものだそうで、月桃というショウガ科の植物の葉に包まれています。月桃は日本でも九州南部や沖縄に分布し、饅頭や餅を包んだり、肉や野菜を蒸すために包んだりするようです。虫よけ効果もあるらしく、すっきりした良い香りがします。餅の味は、ほのかに甘く(茶色なのは黒砂糖が入っているため)、落花生の食感がたまりませんhappy01

|

バレンタイン

バレンタイン
チョコレートケーキとクッキーでティータイムcafeheartクッキーはお弟子さんのKさんから教えてもらいましたpencil1回目、一人で作ったらカチコチになってしまったので、昨日Kさんがお稽古に来た時に、一緒に作ってもらいましたheart04こんどは大成功shine甘さ控えめのサクサクオレンジピールクッキーが出来ました!

バレンタインデーなんて、一人暮らしの父は気にしてないだろうな・・・と思いつつ「今日は何の日か知ってる?」と質問してみたら「バレンタインでしょ?」と即答され、ちょっとビックリeyeチョコレートを持って行って良かった~coldsweats01

|

調さんと舞妓さん

調さんと舞妓さん
今日は日本橋東海東京証券でフルートの調久美子さんと演奏しましたnote舞奴さんの艶やかな写真が展示されているギャラリーでの演奏は華やいだ気分になりました。今日は菜の花と桃というイメージ?!で和洋の衣装にしました。 次回の演奏は25日、箏の二重奏ですnotes16日からは「京あるきIN東京」という催しも始まり、日本橋周辺で様々な京都イベントがあります。京都ファンの方はどうぞお楽しみにheart02

|

明日は日本橋

東海東京証券ギャラリーでのミニコンサートは明日ですnoteフルートの調久美子さんとのデュエットnote「京都・花街の伝統美」という写真展も同時開催で、私も楽しみにしていますeye皆さんのご来場をお待ちしていますheart04

|

虹のカノン

神田のスタジオで佐藤義久さん作曲の「虹のカノン」の合奏をしましたnoteこの曲は4パートに分かれますが、各パートを一人で受け持ち合奏の練習をしました。一曲で4人しか弾けないため時間はかかりますが、一人一人が共演者に頼らずしっかりと音を出すsign01という大切な練習が出来たと思います。今日は自分のパートを弾くのが精いっぱい・・・という感じでしたが、来月までに良く弾きこみ、人のパートを聴く余裕が出来ると、更にまとまったアンサンブルになると思いますnote来月も楽しみですhappy01

|

つくば

西武ホールでの2日間の演奏は、無事に終わりましたnote「伝統工芸品展」を開催中のイベントで、魅力的な工芸品の数々が展示販売されていて、目移りしましたeye「つげの櫛」、欲しかったな~happy02演奏後急いで「つくばエクスプレス」に乗り、今日こそ大河ドラマを見るぞ!!と張り切って家に帰りましたtv昨年雅楽のメンバーで数曲録音し、先週の放送ではそれが流れていたと聞いたからです。時間には間に合って番組は見る事が出来たものの、今回は雅楽曲は流れず、残念。でも龍笛で演奏した曲が同じメロディーでバイオリンやチェロで奏でられていたりして、興味深く聴きましたear

|

袖製作

袖制作
袖が長めの桃色の色無地。ちょうど良い袖丈の襦袢が無くて、着れなかったのですが、袖だけ製作し、マジックテープで袖の付け替えが出来る襦袢につける事にしました。袖だけでも手縫いで縫うのは結構時間がかかり、昔の人が着物を大切に着る気持ちをあらためて実感しました。それに、何時間か布を触っていただけで、指先のカサカサが増してきた感じがして、お裁縫をする人の苦労も感じました。この着物は12日、日本橋の東海東京証券でのサロンコンサートで着る予定です。みなさまのご来場をお待ちしていますheart04

|

ホール予約とおから

ホール予約とおから
今日はサマーコンサートの会場抽選会の日shine希望日が予約出来るかドキドキしながらホールに行きました。ホールの前には豆腐屋さんがあり、ちょうど昨日家族が「おからが食べたいsign01しばらくおかずはおからだけでいいsign01」(ホント~sign02また三日坊主のダイエットを企んでる??)と言っていたので、予約のついでに豆腐屋さんに行きました。希望日に予約が取れ、おからも手に入り(無料ですsign03)、さっそく何年かぶりに作ってみました。ちょっとパサパサだけど、完成happy01ちなみに写真の小さい方は、ネギが苦手な私用ですcoldsweats01

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »