« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

明日はワシントン

明日の飛行機に乗り、(その前に朝5時のリムジンbearing早いsign01happy02)明後日ケネディーセンターで桜祭りコンサートの本番note精一杯の演奏してきますshine

|

携帯電話のメール

携帯電話に迷惑メールが多くなったので(1日約100件weep)、アドレスを替えました。以前も同じ事をしましたが、シンプルなアドレスに替えたせいか、変更したその日にもう迷惑メールが届き始めましたweep(とてもショックsweat01) 今回はちょっと長いアドレスにしたので、大丈夫かしら・・・?携帯電話を持つようになって便利になったけど、かえって不便になった事も多いと思いますsweat01

|

ミシン入手!

ミシン入手!先日長年使ったミシンを手放し、新しいミシンを買おうか検討していたところ、「部品が一つ無いけど、それでも良かったらあげるshine」と申し出てくれた友人がいたのですhappy01早速そのミシンを譲ってもらい、部品を取り寄せましたshine(それまで知らなかったのですが、ジャノメミシンの本社はお隣の八王子市に移転して来たそうです。)

久しぶりのミシンsign01ちょっと慣れないので、うまく出来なかったけど、ワシントンの桜祭りにして行きたいと思っていた桜色のストールが完成しましたcherryblossom

着物の半襟と帯揚げを利用した簡単な物です。半襟はハサミを入れていないので、糸をほどけばまた半襟として使えますshine

|

ワシントンの桜

25日から開催されているワシントンDCの桜祭りcherryblossom 4月2日のコンサートに出演する事になっていますが、もうすでにワシントンの桜の見頃は終わっているとか・・・bearing 到着するころにはもう葉桜になってしまっているのかしら・・・sweat01なんとかそれまで持ちこたえて欲しいものです。  1912年に日米親善友好の証として日本からアメリカに桜が贈られて、ちょうど100年sandclock今年は例年以上に数多くの記念企画や展示が行われるそうですcherryblossom

|

ルーツ

大叔母(私の祖父の妹)が97歳で亡くなりました。16歳で北海道の深川(旭川に隣接)から上京してきたそうです。お洒落で明るく、人とかかわる事が大好きだった大叔母、近所の方や甥や姪がたくさん集まって温かくお見送りしました。

その大叔母の父親は屯田兵だったそうで、「北海道の開拓民だった」という話は以前に叔父から聞いて知っていました。昨日はその叔父から更に「種吉」という名前を教えてもらったので、「まさか出てくるわけないよね・・・」と思いながらPCに「屯田兵・○○種吉・・・」と入れ検索をかけた所、なんと曾祖父の種吉さんの名前が「北海道全屯田兵名簿」というサイトに載っていたのですeye

しかも明治28年入植・出身佐賀と掲載されていたので、早速叔父に確認した所、確かに佐賀から北海道に渡ったそうです。自分のルーツが佐賀にあるとは昨日まで全く知らなかったので、とても驚きました。明治28年(今から117年前)に佐賀から北海道に渡った種吉さん、この九州男児の血が祖父から母を通して自分に流れているのを感じる事が出来た貴重な日でした。ご先祖様に感謝ですshine

|

箏講座・卒業式

神田のスタジオで、箏講座の卒業式が行われました。3年の間様々な曲を勉強し、今日の卒業演奏で「みだれ」を立派に弾いたKさんは、とっても輝いていましたshine先輩もかけつけて数曲助演して下さり、心に残る卒業式になったと思いますnote何事もそうですが「続けて行く・・・」という事はパワーがいる事ですよね。これからも楽しみながら、箏を続けて欲しいと願っていますhappy01

|

NHKで

平清盛の中で流される音楽の録音をしましたnote昨年の録音で終了かと思っていたら、急遽またお呼びがかかりましたnotes今日の音楽は華やかな場面で流れるらしく、「もっと派手に自由に盛り上がって・・・」と作曲者から注文がありました。譜面から離れてアドリブで音を足しながら、曲の進行と共に気分を盛り上げて演奏しましたnotes

|

さよならミシン

先日「ミシン無料点検」の広告が入り、ちょうどミシンの調子が悪かったので電話をしてジャノメの方に来て頂きました。その方が点検を終えると「このまま使うのは無理ですね・・・。修理するにも、これは40年前に発売されたミシンなので、部品があるかどうか・・・。これはあなたのではなくて、お母様のですよね?」と言いました。その通りsign0140年前、母が使うために購入し、その後私が引き取りかなり使い込みましたsweat01発売された当時の価格は7万円以上だそうで、当時の平均月収以上だったそうです。そのミシンとも今日でお別れweep点検に来た方は「新しく買われるなら・・・」とパンフレットを置いて行きましたが、またミシンを買うかどうか、やり始めると睡眠時間を削ってやってしまう私としは、すご~く悩んでいるところですcoldsweats01

|

明治座の舞台

明治座の舞台開演直前に自分撮りしたので、ドアップになってしまいましたeye昼夜公演共、とっても楽しく演奏させて頂きましたnoteお疲れ様でしたshine

|

明治座

明日は明治座での東儀秀樹コンサート(雅~春の宴)本番heart02久しぶりに東儀さんのご一家とご一緒させて頂きますnoteとても嬉しい日になりそうな予感heart04皆さまのご来場をお待ちしていますhappy01

|

帯の端切れで

帯の端切れで
テーブルマットを作りました。といっても端を折っただけです。帯の端は初めから縫い代の処理がしてあるので、便利です。

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »