« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

学校公演、今年は近畿地方

昨年の九州に続き、今年は近畿地方の学校を回りますbullettrainまず新幹線で和歌山に行き、公演中の移動は大型バスbusそして最終の公演地桑名からまた新幹線で帰って来る予定ですbullettrain毎回移動距離が多く体力勝負の旅になりますが、子供達のためにしっかり演奏してきますnotes近くにお住まいの方はぜひご連絡下さいhappy01

|

靴屋に・・・

明日から修学旅行に出かける中3の息子に靴をせがまれ、一緒に靴屋に行きましたshoe靴のサイズは28センチsign01デッカいsign03(玄関がますます狭くなりますcoldsweats01)だんなのサイズは27.5で「俺より大きいのかhappy02」とびっくりしています。だんなの身長は187センチ(デッカいsign03)さすがにまだ身長はだんなの方が高いけど、もしかしていつか追い越す日が来るのでしょうか・・・(家がますます狭くなりますcoldsweats01)ちなみに修学旅行の行先は京都・奈良bullettrain息子と私は同じ中学ですが、私の時代から変わっていませんbullettrain

|

歩けるようになりました!!

ちょうど1ヶ月前、父が外出中に転倒しましたbearing骨に異常は無かったものの、足をひねってしまったらしく、立ち上がるのがやっとの状態になってしまいましたwobbly1ヶ月前の私はちょうど彩音のサマコンや松本でのサイトウキネンの演奏会の直前で、その準備やリハに追われていましたbearing忙しい時ほど、色々な事が重なってしまうものですよね・・・・。もちろん私一人で乗り越えられるはずもなく、普段父がお世話になっているホームの方の訪問を多くして頂き、沢山協力をして頂きましたhappy01彩音のサマコンの時には、ホームの方の介助で車いすwheelchairで聴きに来たのでみなさんにご心配をお掛けしましたが、ゆっくりとですが一人で歩けるようになり、一安心していますhappy01ご心配頂き、有難うございましたheart04happy01heart04

|

お母さん委員達と一緒に・・・

息子が通う中学校でのコンサートを、お母さん委員達と一緒に企画していますnote当初私は演奏はせず、企画の方に専念しようと思っていたのですが、第一部はフルートの調久美子さんとピアノの蓼沼明子さんの演奏、第二部は私も入れて頂き3人で演奏する事になりましたnotes終曲として候補に上がってきたのが、チャイコフスキー作曲の組曲「くるみ割り人形」の中の「花のワルツ」notenote箏がどの様に入るか・・・ドキドキですsign03今回私は委員・演奏者・保護者・卒業生という様々な立場ですが、委員のお母さん達がとっても協力的なので有難いですheart04先日の会議では「雰囲気の無い会場なので、少しでも秋の雰囲気を出したい・・・」と提案した所、何百枚もの紅葉の切り紙を作って来て下さった方がいましたmaplemaplehappy01maplemaple「オリンピックを見ながら、息子と切ったのよ~maple」っと、とっても素敵な笑顔happy01shineこうしてみんなで協力して、手作りの素敵な秋のコンサートを開催出来るのは、とっても嬉しい事ですheart04観覧は自由ですので、ぜひ10月13日、日野4中に聴きに来て下さいねhappy01

|

ケーブルテレビ

ケーブルテレビ先日のグループ彩音サマコンのコンサートが日野市のケーブルテレビで放送されましたtveyeこの映像は小学生~高校生で演奏した合奏曲ですnoteこの放送を見て、箏を弾いてみたいと思ってくれる学生さんが増えるといいな~heart04

|

彩音サマコン

彩音サマコン七生公会堂で開催された「グループ彩音サマコン」、今年も仲間やお弟子さんが楽器・音楽を通して最大限に楽しみ、精一杯練習して、アイディアを出し合い当日を迎えましたnoteこの会は出演者の年齢・国籍(sign02)・ジャンルの幅、どれを取っても無限大ですshineどの曲も、演奏者の気持ちが伝わる素敵なステージだったと思いますheart04そしてここ数年、笑いをこらえるのに必死の曲が1曲はありますが、五十川晋一さんアレンジ「師走の豆腐」(初演)で舞台に豆腐屋さんが自転車で豆腐を売りに来た時には、思わず会場から拍手と笑い声が沸き起こりましたhappy01ロビーで開催したエクスチェンジ(物品交換会)も盛り上がり、素敵な品物やおもちゃを交換して嬉しそうな方々の笑顔が、たくさん見れましたhappy01heart04

写真は韓国ドラマ「イ・サン」のテーマ曲の演奏前に撮影しましたcamera壺を抱えた謎のモロッコ人とロック少年がパーカッションで曲を盛り上げてくれましたよ~notes

|

サイトウキネンフェスティバル

「秋庭歌一具」の本番は無事に終わりましたnotesこのフェスティバルの舞台で演奏出来た事、大勢のスタッフの方や一緒に演奏した方々・・・すべて事に、感謝の気持ちで一杯ですshineまたいつの日かこの曲を演奏させて頂けるように頑張りますhappy01

明日はグループ彩音「サマーコンサート」、たくさんの皆さまのご来場をお待ちしていますheart04

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »