« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

あと1か月

あと1か月平家物語公演まであと1か月、リハも大詰めとなりましたnote「思いの深さを音楽で実現させて」という演出家の言葉、しっかり受け止めました!

|

クラス会

同窓会
5年ぶりの中学のクラス会に15人集まりましたhappy01何年時間が経っても、このメンバーが集まれば中学生だった当時の感じに戻れますsandclock楽しかった事、つらかった事・・・様々な思い出を共有する大切なクラスメイト。2次会は、他のクラスだった同級生がやっている居酒屋へbeer次回も必ず、みんな元気に集まりましょうねshineheart01

|

台風

大型の台風上陸で大変な被害が出てしまいましたtyphoon皆さんご無事だったでしょうか。私の住む町も、午前中は外出が出来ない程の暴風雨でしたtyphoon本来なら今日私は敬老の日のイベントで演奏をしに行くはずだったのですが、主催者側と行き違いがあり、1か月程前にキャンセルとなりました。楽しみにしていたコンサートだったので、残念でしたが、もしキャンセルになっていなければ・・・あの暴風雨の中楽器の搬出、運転・・・coldsweats02考えるだけでゾッとします。そんな中郵便の書留を届けて下さった配達の方に、思わず「気を付けてくださいね」とお声をかけました。台風の中お仕事をされた方、本当にご苦労様でしたshine

|

ティラミス

ティラミス台風で女子大の指導が中止になったので、その時間を利用してティラミスを作りましたcakeコーヒーを浸したクッキーとチーズクリーム(クリームチーズ・卵白・砂糖・生クリームをミキサー)を重ね、ココアパウダーをかけるだけ。オーブンがいらないので、簡単ですhappy01パンの耳が大量にある時は、クッキーの代わりにパンに耳で代用出来ます。合宿に作って行きましたが、誰もパンの耳という事はわからなかったくらい、なじみますcake自分で作ると甘さが調節出来るところが良いですよね・・・cakeな~んて週末の同窓会に向けて、甘いものを控えようと思っていたのに、無理のようですcoldsweats01sweat01

|

譜面作り♪

譜面作り♪この秋演奏する曲の譜面が作曲者から送られてきましたbook  箏で5線譜の譜面を演奏する場合、多用する音を13本の弦に当てはめてチューニングを決めてから、音符の下に糸の番号を書き込む、という作業をします。pencilそして更に、使いやすさや・合奏しやすさなどを考えつつ、譜めくりの回数を極力減らすように再構成するのですが、この作業には結構な工夫が必要で、知恵を使いますflair譜めくり一つとっても、両手で演奏している時には不可能なのはもちろん、し~んとしている時にも紙をめくる雑音がする危険があるので、なるべくしないようにしています。譜面を音にして命を吹き込むのは演奏者の仕事noteどんな音楽になるか、とても楽しみですheart02

|

どくだみ茶と化粧水

どくだみ
後輩のNちゃんがお庭のどくだみで、お茶と化粧水を作ってくれました。どくだみはたくさんの効果があり、動脈硬化の予防、利尿作用など、昔から十薬(十の薬の作用がある)と言われているそうです。化粧水は爽やか、お茶はあまり臭いやクセもなく飲みやすいですよhappy01

|

保育園演奏

保育園演奏
都内の保育園でのミニコンサートと体験note0歳児から、お孫さんを預けているお祖父ちゃん・お祖母ちゃんまで、年齢層のひろ~いお客様ですhappy01今日は保育園のリクエストで私が箏にアレンジした「アンパンマンのうた」の初演note演奏しながら、今までは何気なく聞いていた「アンパンマンのうた」ですが、大人の心にも子供の心にも訴えかける素敵な歌詞という事に気づきましたshine

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び たとえ胸の傷が痛んでも 何の為に生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのは嫌だ!今を生きることで 熱いこころ燃える だから君は行くんだ微笑んで。

保育園の教室・廊下・ステージなど、いたる所に写真のような手作りの季節のペーパークラフトが飾ってありましたheart02温かい雰囲気の中、子供たちの笑顔に元気をもらいましたvirgo

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »