« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

母校でアウトリーチ

母校でアウトリーチ本日の伶楽舎、雅楽アウトリーチの小学校は、なんと私の卒業した小学校school私はこの学校の1期生なのです。当時あまり楽器も揃っていなかったこの音楽室で、音楽クラブに入り、ピアノやエレクトーンを弾いていた事が懐かしく思い出されましたshine後輩の6年生、全員に雅楽の授業を受けてもらう事ができ、嬉しかったですhappy01heart02

|

お弾き初め

お弾き初め
お弾き初め
お弾き初め
お弾き初め

楽しく、和やかにお弾き初めの会が開催出来ましたnoteお着物での参加者が増えた事も、嬉しかったですnote今年もお互いに精進出来ますようにheart04happy01

|

保育園

保育園保育園で演奏し、今日も音の種を沢山まきましたnoteこぶとり爺さんは次々に出てくる音や視覚的な仕掛けがバッチリ受けましたgood箏の下に折り紙・・・色々な音が出る笛・・・おもちゃの太鼓やカネなど隠しておいて、ココsign01という所で出すのですshine子供達を飽きさせないために、毎回工夫をして、自分たちも楽しんでいますhappy01heart02

|

絵手紙

絵手紙先日父のお世話になっている施設で演奏をしたのですが、その時聴いて下さった入居者の方から、絵手紙を頂きましたheart04桜を弾いたので、満開の桜を書いて下さったようですcherryblossomcherryblossom 素敵なプレゼントに心が温かくなりましたheart02こんな時、音楽をやっていて良かったheart01と思いますnotehappy01

|

笙・ギター&箏

笙・ギター&箏父がお世話になっているホームで演奏しました。久しぶりに父にも演奏を聴いてもらい、とても嬉しかったですheart04

|

着物の箸袋

来週の「お弾き初め」の時の食事会用に、着物の箸袋を折りましたhappy01今年は着物を着て参加される方も数名いる予定で、楽しみですheart04

|

保育園

保育園保育園での演奏は・・・朝9時には着物でスタンバイしなくてはいけないので、とにかく朝が勝負sign011分1秒でも無駄に出来ませんsandclock今日は8時過ぎに現地に到着し、着物に着替え始めたら、帯を締める時に必要な帯枕を忘れている事に気が付きましたwobblysweat01一緒に着替えていた帯名久仁子さんに「どうしよう・・・帯枕忘れてる・・・bearing」と呟いたところ「え~・・・帯枕・・・う~ん・・・flair」と冷静に知恵を絞ってくれ、余っていた腰ひもに風呂敷を引っかけて即席の帯枕を作ってくれましたhappy01「有難うsign03くにちゃんsign03」もし隣に彼女がいなかったら、ちょっとしたパニックになっていたと思います。本当に助かりましたcoldsweats01  そして演奏note「アンパンマン」や「こぶとりじいさん」など私達がオリジナルに作ったプログラムに、子供たちの笑顔が溢れましたvirgoheart04

|

凪の会

凪の会
横浜美術館で開催された「凪の会」で、テイク5やロック段など演奏しましたnote会場は毎年この会を楽しみにされているお客様で一杯shine25回の今回は特に客席からの温かい歓声が伝わって来るようでした。凪の会のメンバーの方々は香登先生の素敵な作品、そして素晴らしい仲間と一緒にアンサンブルが出来る環境にいらして、とってもHAPPYだと思いましたheart04これからも作品や仲間を大切にされながら、互いに向上していって下さいねheart02happy01up

|

じゅげむ

じゅげむ今日のコンサートでは「じゅげむ」の語り、朝ドラメドレー(潮騒のメモリー、雨のちハレルヤ)などに挑戦しましたnote「じゅげむ」では自然に笑いが起こり、楽しいコンサートになりましたnote

|

劇世界反省会

去年の10月に東京と京都で開催された若村麻由美「劇世界」の出演者・演奏者・演出家・衣装・制作サイドのほぼ全員が集まり、本番のDVDを見ながら反省会が行われました。客観的に公演を見直して、次回に向けて意見を交換し、より完成度を高めようという、とても貴重な時間でした。再演となる時を楽しみに、今回より更に良い演奏が出来るよう、自分を鍛えておかなくては・・・と痛感しました。

|

めでたい!

めでたい!今日は新年会で演奏しましたnote目出度さを全身で表している殿方に、目が釘付けでした!獅子舞柄のスーツはもちろん特別仕立てだそうです。超人気のゆるキャラ(あいりっすん)も可愛かった~heart02
めでたい!

|

キタラホールでお弾き初め

キタラホールでお弾き初め
キタラホールでお弾き初め
無事終了!

|

新年

新年

明けましておめでとうございます。
明日は札幌コンサートホールKitaraで伶楽舎ニューイヤーコンサートです。今年も一回一回、一音一音の音楽を大切にしたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »